見出し画像

【グラブル】2024年1月5日(金)~12日(金) 第71回古戦場(火有利)記録

突如として追加された極星器により、ボーダーがどうなることかと思われた今回の古戦場ですが、無事に9万位には入れました。いつもの通り記録を残していきます。


1.事前準備

①滅尽剣のリビルド

身内でムゲン放置狩りをやったりしつつ作成。当初2本作るつもりだったけど、なんとなく1本だけ作っておいた。2本目は欲しくなる時もあったけど別になんとかなったので作成しなくてよかった。

②オーバーライド(リミゼタ槍)2本の完凸

2023.12月のグランデフェスで登場したリミゼタ。最低限キャラだけでも確保しなきゃと思って回したところ、300連目で引けたので天井で2本目交換。貯めこんでたダマヒヒ突っ込んで完了。1本しか引けてなかったら凸しなかったかも。

③アラナンの最終解放

まさか古戦場の前日に実装されるとは…。ブライトだけ足りなかったのでミーレス周回して集めて即解放。レベル上げも面倒だったので金ラジエルでさくっと。ほんとに強かったねアラナン…フェイトエピもよかったし大満足だわ。
余談だけど、ディスコの通話で火がめっちゃ強いNGOさんが色々あってアラナンの最終解放ができてなかったんよね。そしたらまわりから「あらアラ、ナンということでしょうwww」っつって煽られてたのめっちゃ面白かったwww

2.古戦場開始

①肉集め

前回の火古戦場はヴァイキングでやってたので、今回もそれで行けるんじゃない?と思って編成組んだら行けた。肉は8,000個程度集めて終了。

イカロスである必要は無いけどせっかく引いたので使ってた
終末3アビは誘惑。あと両面カグヤなのでオーバーライドより他の
武器の方がよかった説。素の攻撃力足りてないって

②インターバル

極星器のために90を周回。バブ投げてパー3で操作数を少なくして周回したりもしたが、結局両面カグヤで周回することに。翌日以降も勝敗が決してからはこの編成で90ちょいちょい殴ってた。終末の誘惑による回避率上昇で敵の攻撃を避けてしまい、水着ベリアルによるカウンターの発動回数が減ったり、カシオペアの回避率アップでこっちの攻撃が避けられたりしてちょいちょい1T〆できなかったりした。

終末3アビは誘惑

③本戦1日目

HELL95は以下の編成で程々に走った。ハルマル3アビで「永遠の責め苦」を付与しつつ、ヤチマでデスとサンの召喚効果を発動させてアラナンを出すムーブ。

終末3アビは誘惑

一応フルオートも用意。そんなに使わんかったけど。

終末3アビは誘惑。
ベネディーア完凸持ってないからどうしよ、と思ってたけど
オメガ銃を火で作ってて助かった~

④本戦2日目

普通に仕事なので、朝は手動でやってたけど大半はフルオート。手動はサプチケで取ったラガッツォが活躍した。3T〆だったはず。

終末3アビは誘惑

フルオートは1T封印が効いたので水着メドゥーサに頑張ってもらった。

⑤本戦3日目&4日目

ウロボロスミニステルを取ってないせいで手動ムーブがきっちりできなかったのが悔やまれる…。ポチ数増やしてもあと2%程度が削り切れなかったのよ。あと1T目でうまくキャラ落としできなかったりね。味方全体HP全部削っても、指輪でHP盛っちゃってたから本気でやるならそこも剥がさなきゃいけなかったよなーと。

手動はがらくたさんの団バフ有想定のムーブを参考にしてやってた
ハルマルについてた指輪。そこそこ強かったんで剥がしたくなかった

手動はうまくいかなかったが、フルオートはちゃんとできた。最初は我流でアテナ入れたりしてやっててちょっと安定してなかったけど、Xで参考になる編成を見つけてからは順調だった。フルオートのためにトリプルゼロに金剛入れたりした。↓の編成でタイムは6分後半前後だったかな。

主人公の薪割り、リミパーの12アビ、ウィルナスの1アビ、
エルモートの3アビはOFFにしている
フルオートのベストタイム

⑥SP

1戦目のみ確率で極星器が落ちるので朝にワンパンだけしておき、21時になったら皆で討伐するという方式を取った。もちろん極星器は落ちなかった。

金剛どこ?????って毎回言ってんなこれ

3.結果まとめ

9万位入れて、団は勝ち越したので結果は満足。極星器は6本ドロップなのでまずまず。10本以上落としてる人は累計討伐数が俺の2~3倍だったな。本戦3日目の夜に飲み会があってあんましやれなかったからまーしゃーないということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?