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【グラブル】2023年11月21日(火)~28日(水) 第70回古戦場(水有利)記録【古戦場の英雄初取得】

長くグラブルをやってきて、ようやく「古戦場の英雄」の称号を取ることができました。事前準備から終了まで考えてたこと等をあれこれ記録に残そうと思います。
自分なりの「英雄を取るための要点」は「5.」にまとめてあります。今後英雄を目指そうとする人にとって少しでも参考になれば幸いです。


0.そもそもなんで英雄を取ろうと思ったか

好きで長くプレイしているグラブルの中で、恐らく取得難易度は相当上位に位置する「古戦場の英雄」。もともと古戦場というコンテンツがそれなりに好きだったこともあり、いつかは取りたいなと思っていました。
ただ、拘束時間の長さや装備の敷居の高さから避けていたんですよね。普段はフルオート中心で、団がギリギリ勝てそうなときは偶に手動で走る、そんなプレイスタイルだったので長時間手動は集中力が持たないだろうし、HELL200を手動で、しかもそれなりのタイムで倒せる装備を整えるには相応のコストがかかるので。
そんなことを考えながら迎えた2023年7月の土有利古戦場。実はこの時、フルンティングとハロウィンククルを取れば装備的には英雄取れそうだったんです。ガレヲン杖3本持ってたし、ジーク短剣も2本作ってあったしで。日程的に厳しかったので避けてしまったんですが、知人が

「フルンティング握ってHELL200をリロ殴りで狩ってたら当日貢献度70億越えてたわ」

って言ってたのは強烈に記憶に残っていました。この時に「本戦期間ずっと在宅出来て、短期戦で強いルミナス武器を取れば自分でも英雄狙えるかもしれない」と考えるようになります。
そして2023年9月の風古戦場終了後、水有利古戦場の日程が発表されたので確認すると…インターバルと本戦2日目、3日目は元から休日で、本戦1日目である11/24(金)は平日だけど前後が休日なので有給取りやすいし、本戦4日目の11/26(月)だけ休めれば走るための時間は大丈夫そう。
そして水属性は自分の手持ち武器的に一番弱く、そろそろ思いっきり強化して遊びたいと考えていた属性でした。キャラは水着ルシオとクリスマスシャトラを持っていないがリンクスチケットで交換できるし、武器もワム斧は素体3本以上持ってたのでヒヒイロカネを突っ込んで完凸3本作れば問題なさそう。そしてルミナス武器のフレズヴェルクは短期戦で超強い武器。
時間と装備、ともに条件をクリアできそうなので英雄狙うか!となったわけです。

1.事前準備

①フレズヴェルクの取得及びバレット作成

事前準備でいちばんしんどかったのはバレットの素材集め。半額期間1回では集めきれなかったので2回に跨って集めました。最初はスパバハ弾とベルゼバブ弾だけ作ればいいか?と思っていたのですが、せっかくゴールドムーン150個使って取るルミナス武器の性能を十分に堪能できないのはもったいない、と思い直し頑張ってベリアル弾も作成。ベリアル弾は本っっっっっっ当に作ってよかったです。古戦場に限って言えば全日ベリアル弾でOKな感じだったので。
フレズヴェルクの取得自体はゴールドムーンの貯蓄が十分にあったので何も問題ありませんでした。

②ワム斧4凸3セット作成

2023年8月のグラフェスで天井して無凸3本目のワム斧を取得し、ヒヒイロカネを貯めこみつつ11月古戦場直前まで待ってから作成。ラスト1個が落ちなかったので、ゼノミーレス倒しまくって無理やりヒヒイロカネゲットしたりして間に合わせました。足りなければゴールドムーン突っ込む覚悟はあったんですが、使わないで済むなら良し。

③ドラゴニックウェポンの覚醒

高難度コンテンツの天元のクリアが必須となる要素。実装されてすぐに練習を始めて、レヴァンス武器の仕様変更前(≒シエテ剣が他属性で弱くなる前)に素材を集めきりました。周りの強い友人たちに感謝。

④シュレディンガーのリビルド

ハロウィンククルもフルンティングも持ってないので、スパルタで背水キメて頑張りました。カイム最終解放しておいてよかったですね。あと過去にアガスティアちょろっとでもやっておいたのも効きました。野良の成功率低くて0から素材集めしてたらどうなってたことか。攻撃覚醒Lv20を2本作成しましたが、結局1本あれば、もしくは無くてもよかったですね。

⑤神銃エクス・アンタイオスの作成

攻撃1本、特殊5本作成。特殊はワム斧凸るまでの繋ぎになるし集めておくかー程度でしたが、肉集めで大活躍したんで作っておいて正解でした。

⑥ハーゼリーラの最終解放

性能見て絶対強いってわかったので速攻で解放することに。アーカルム外伝期間中にレプリカルドサンドボックスをコツコツ周回していたのが報われた瞬間です。武器もずっと使ってたし本当に解放してよかった。マリアも解放しようか迷ってましたが、使わない気がしたのでギリギリまで様子見してたら結局解放しませんでした。

⑦ガブリエルの取得

いわゆる約定武器が古戦場直前の11月グラフェスで来るとは…武器自体はまぁ無くても良さそうと思ってましたが、キャラはサブに編成しておくだけで強いので天井して取得。コツコツ石貯めててよかったですね。

⑧水着ルシオの取得

夏に引けなかったのでリンクスチケットで交換。こいつ無くして英雄はあり得なかったです。なおクリスマスシャトラは古戦場開始前は取ってなかったです、クリスマスアンスリアで代用効くのでは?と考えてたので。

⑨カリュブディス、ワムデュス石の完凸

カリュブディスは2凸、ワムデュスは無凸の状態だったので金剛を4つ使用。古戦場直前の石スタレのこと忘れててスタレ前日に凸ったけど、現金3,150円使わずに済んだのでまぁいいでしょう。

⑩エリクシールハーフの確保

普段そこまで古戦場を走っていなかったので、バレット素材集め終了時に4,000個程度は持っていた。そこから毎月のカジノでの交換とショップ内のトレジャー交換→アイテム/他での交換を欠かさないようにしつつ、なるべく無駄遣いしないようにしてたら古戦場開始前に4,500個程度持った状態に。結果ブロンズムーンの消費は250個で済みました(250個で半汁1,500個と交換できる)。半汁の数が心許ない場合は月末のストーリーイベントを走って増やす必要があったので、これをやらずに済んだのは精神的に楽でした。

⑪必要な肉の数の検討

古戦場前は累計貢献度100億程度あれば足りるだろうと考えていたので、GBF MASTERでおおよそ必要な肉の数を算出してました。
http://gbf.pub/plan
算出結果は下記画像の通り。インターバル~本戦終了時までの必要な半汁の数もわかるので参考になりますね。肉集めに必要な半汁の数を考えてもブロンズムーンで補給すれば余裕で足りることも確認してました。

インターバル終了までに10億、1日目10億、2日目20億、3日目と4日目は30億ずつでおおよそ
100億に届かせる予定でした。仮に3日目はムーブが安定しなくてHELL150だけで30億稼ぐ
とした場合でも肉は6万個あれば足りる計算だったので、6万個集めることにしました。
もし本当に3日目をずっと150で走ることになってたら実際は肉足りてたか怪しかったですが…。

⑫フレンド集め

これはそこまで意識しなくてもよかったかなと思いつつも、流行の配置に乗っかって募集してました。水着ティラノの完凸を持っていたこともあったからか集まりは割と良かったと思います。結局水着ティラノは使わなかったけど。

実際はカグヤとヴァルナと黒麒麟しか使わないのでは?と思ってた

⑬肉集めの編成

いつもだと予選開始直前に編成考えてますが、今回はそんな余裕は無いと思ったので事前にしっかり編成を組んでカカシ殴って確認。最初はフルファイアのみで倒せなくて「マズイか…?」と思ったものの、Xにその旨を投稿したところ速攻で有識者がアドバイスしてくれて事なきを得ました。マジでこのアドバイスはありがたかったですね…。

⑭HELL95、150の編成と動き方の予習

この辺はもう有識者たちにめっちゃくちゃ助けられました。編成教えてもらってシングルバトルのウィルナス、ナルグレートウォールで練習して感覚を掴んでおいたので、本戦1日目と2日目は朝から快適に走れたので非常に良かったです。
200に関しても事前におおよそこんな感じになりそう、という話だけは聞いていたので、200の編成は本戦2日目の夜に考えてました。150がどんなもんか把握してからの方が的外れな編成を組まないだろうと思って。実際その通りで、動き方だけ試行錯誤するって感じでしたね。

⑮疲れを取れるようにしておく

本戦期間中は24時過ぎに就寝→6時半頃起床を繰り返すので、寝つきが悪かったりすると疲れが残ったまま走るハメになるだろうと考えていました。なので、自分は「キューピーコーワヒーリング」を買っておき、寝る前に飲んで寝ると決めてました。これ、飲んでおくと翌朝スッキリした状態で目が覚めるのでオススメです。

2.古戦場開始

①肉集め

予選開始日の11/21(火)はまず1時間ちゃんと走ってみて時速がどの程度出るかを確認。自分の環境だと、両面カグヤ+エッセルのフルファイアのみ肉集めでも時速6,000個程度。平日に使える時間は大体4時間半程度なので、21~22日で肉は5万個程度なら稼げることを把握。後の1万はインターバルで集めれば問題なしとしました。
この速度の遅さの要因は恐らくPCスペックでしょう。後は単窓でやってたのもありそうです。複窓も試したけど、操作が増えて疲れる上に体感で速度が単窓と然程変わらなかったんですよね。ここも環境に寄るのかなと。

終末3アビは虚詐、フレズヴェルクの弾はベリアル弾

②インターバル

とりあえず肉を目標数まで集めます。10:40頃に肉の数が60,183個になったので肉集めは無事クリア。後はHELL90をひたすら狩って貢献度を稼ぎ、2,000位ボーダーを超えて累計貢献度9億程度まで稼いで終了。
HELL90は肉集め編成のメイン石をベルゼバブに変えて、バブ召喚→フルファイアで討伐。フルオートでできるので楽でしたね。
HELL90を狩りつつ、有識者から聞いた話を思い出しながら翌日以降のことを考えていると…
・攻撃覚醒ミュルグレスが無い
・クリスマスシャトラを持ってない
これらの不安要素がだんだん気になってきて、結果【ライブ感】を大事にすることにしました。

無凸3本しかなかった&ヒヒイロカネの在庫が1個足りなかったから勲章で交換して凸った。
周りの話を聞くに、大体どんな編成でも1本は入ってくる感じだったので。
実際作って大正解だった
HELL95、150では使うと言われていたので取得。水が超強い人的には無くてもなんとか
なるよって感じだったようですが、自分は弱いのでキャラパワーに頼るべきだと判断。
こちらも取得して大正解でした

③本戦1日目

11/24(金)はHELL95の日。事前に用意しておいた編成で走ります。
この日は平日でしたが、在宅勤務の人や同じ団の英雄狙いの人がディスコで通話付き合ってくれたので精神的には楽でした。付き合ってくれて感謝です。

終末3アビは虚詐、フレズヴェルクの弾はベリアル弾

動き方は以下の通り。1T〆です。
バブ召喚→ルシオ3主人公→シャトラ2→アムニッションベルト→フルファイア→攻撃
討伐タイムは最速で19秒でした。

なんか言語を英語にすると動作が速くなるって聞いたのでこの時は英語にしてました。
実際効果があったかというと…?

しばらくして、義賊のフルオート編成の情報が入ってきたので、途中からずっとフルオートで走ってました。討伐タイムは20秒で、手動と1秒しか差がなかったので。

ゼタのアビ全て、シャトラ3、ガブリエル13はオフにする
終末3アビは虚詐、フレズヴェルクの弾はベリアル弾
サブ石のハルマルが重要。最初これ入れ忘れてて主人公のTA安定してなくて、ミーレス武器入れたりして迷走してました

他の編成の情報も聞いていたけど、感動したのはダーインスレイブを2本使ってた副団長バフ有時限定のバブ×水着ティラノ編成。確か太歳精弓2本目が無くて真似できなかったけど、あの編成考案した人は凄いと思います。というか、個人的にはダーインスレイブに可能性を見出している人でも凄かったと思います。自分は武器の存在は知っていたものの性能は完全に忘れていたので。
この日の貢献度は下図の通り。団は負け。インターバル終了時点で目標貢献度に足りていなかった分は取り返せたので良し。

④本戦2日目

11/25(土)はHELL100と150の日。100は敵の85%特殊がランダム多段だったので、SRヘイゼンのかばうを使ってキャラ落とし。150は全体攻撃になったので、予め用意していた編成でGO。

150からは終末3アビを渾身に。フレズヴェルクの弾はベリアル弾

動き方は以下の通り2T〆。
1T目:アムニッションベルト→バレメア1→ルシオ13主人公→攻撃
2T目:バブ召喚→ハーゼ34→シャトラ2→スリーラウンドバースト→フルファイア→攻撃
最速討伐タイムは33秒でした。

で、時々1-2%撃ち漏らしてたりしてて気になったのでまた【ライブ感】発動。

元から指輪入れようと思っていたので、いいキッカケになったってもんです

そんなこんなで有識者からアドバイス貰いつつ、楽しく走って終了。
団も勝ったし、目標貢献度より+9億の状態なので順調。
この日はクリスマスシャトラがいなかったら自分はしんどかったでしょう。装備揃ってる人はマナダイバーで走れてたみたいだけど、自分はできなかったので。

⑤本戦3日目

11/26(日)からいよいよ本番のHELL200討伐開始。
最初は前日にざっくり考えていた2Tムーブを試したところ全然ダメージが足りなくて、1T目にキャラ落とし、2T目で85%を踏むようにして、3T目にバブとカリュブディスを投げてバーストして〆るように動いたら1:30程度で討伐できるように。しばらくそんなムーブで走ってたら、8時半くらいに水が超強い人がわざわざ編成とムーブ教えに来てくれてマジで感謝…!これがなかったらしばらくは1:30ムーブで走ってたでしょう。教えてもらったムーブを文字起こしして、英雄狙ってる団員さんに共有しつつ走ってました。

フレズヴェルクの弾はベリアル弾

動き方は以下の通り。ベリアル弾によるリンゴ効果で偶にキャラが落ちそうになったりするのが難しかったです。水着ベリアルの召喚効果で追撃引けたかどうかで分岐するので2-3T〆。

★水着ベリアルで追撃を引けた場合
1T目:水着ベリアル召喚→アムニッションベルト→デュアルインパルスⅢ→エリカ2主人公3→ナルメア1→アニラ3主人公→攻撃
2T目:バブ召喚→ハーゼ34→ルシオ13主人公→スリーラウンドバースト→フルファイア→エリカ1主人公→黒麒麟→エリカ1主人公→スリーラウンドバースト→フルファイア→攻撃

★水着ベリアルで追撃を引けなかった場合
1T目:水着ベリアル召喚→アムニッションベルト→デュアルインパルスⅢ→エリカ2主人公3→ナルメア1→アニラ3主人公→攻撃
2T目:ハーゼ34→ルシオ13→攻撃
3T目:バブ召喚→スリーラウンドバースト→エリカ1主人公→フルファイア→黒麒麟→エリカ1主人公→スリーラウンドバースト→フルファイア→攻撃

このムーブのポイントは「スリーラウンドバーストをエリカ1やフルファイアの前に撃って与ダメージ上昇させること」でした。スリーラウンドバーストにそんな効果があるって知らなかったので、教えてもらうことができてよかったですね。

しばらくして、朝にムーブ教えてくれた人とは別の人から「ベルゼバブ弾を使った上振れ狙う編成があるぞ」という話を聞きます。

フレズヴェルクの弾はベルゼバブ弾

この編成の動き方は以下の通り。
1T目:バブ召喚→アムニッションベルト→ルシオ13主人公→ナルメア1→アニラ3主人公→攻撃
2T目:カリュブディス召喚→ハーゼ34→エリカ2主人公→スリーラウンドバースト→フルファイア→エリカ1主人公→黒麒麟→スリーラウンドバースト→フルファイア→エリカ1主人公→攻撃

穿孔効果が引けないor引くタイミングが遅いと2Tで終わらない場合があるが、エリカ3を省略できるためタイムが速くなるというムーブでした。

このあたりで右手が少し痛くなった(マウスを操作する右手がまっすぐ伸びてない=姿勢が悪かった)ので、途中からスマホで左手操作で走ってました。慣れれば然程問題は無かったです、右手でやるより少しペースは落ちますが。

そこからしばらく経って、夕方くらいだったかな?にまた別の編成をXで発見。ベルゼバブ弾上振れ狙い編成の別バージョン。これが↑のバブ弾編成よりも操作面で優れていたので、古戦場終了時まで殆どこの編成で走ってました。

まさかのバレンタインナルメアを使わない編成。
フルオートは主人公123、アンスリア2、ルシオ1、ハーゼ4以外は全てOFFにする
フレズヴェルクの弾はベルゼバブ弾

動き方は以下。
1T目:(フルオートON)アムニッションベルトアンスリア2ルシオ13主人公→アニラ3主人公→攻撃
2T目:(フルオートON)カリュブディス召喚→ハーゼ43→エリカ2主人公1主人公(リロード)→(フルオートON)スリーラウンドバースト(リロード)→(フルオートON)フルファイア(リロード)→黒麒麟召喚(リロード)→エリカ1主人公(リロード)→(フルオートON)スリーラウンドバースト(リロード)→(フルオートON)フルファイア(リロード)→(フルオートON)攻撃

この編成のいいところはバブ召喚とエリカ3が省略できること、フルオート操作を合間に挟んでタイムを短縮しやすいこと、の2点。上記ムーブの太字部分はフルオートで勝手に撃ってくれるので手動より速くなります。このフルオート操作を楽にするために、スリーラウンドバーストより先にエリカ1を撃っているわけです。そうじゃないとフルオートONとOFFのターンが交互に来る形になるので。最初はフルオート操作をやってなかったんですが、同じムーブをやっている有識者の操作を画面共有で見せてもらったら明らかに早かったので即練習して覚えました。

悪いところは、2T目のエリカ2を主人公に撃つところあたりが、操作が忙しくてミスしやすいこと(操作が間に合わないとエリカ2の前にスリーラウンドバーストを撃ってしまう)。穿孔効果による上振れ狙いなので、2T目の黒麒麟召喚前までに穿孔が付与されないと2Tで倒しきれないこと(討伐タイムが1:10をほぼ確実に超えてしまう)。これらの問題は、バブを撃っていないので3T目があってもバブ撃って攻撃、でカバーしやすかったかなと思います。
問題なのは「アンスリアがサポアビで攻撃を回避して1T目に落ちない場合があること」。
この場合、そのまま攻撃して落とそうとすると水着ルシオがほぼ確実に落ちてしまうので、「蘇生薬を飲む→水着ルシオにキュアポ→攻撃」で計3~4Tかけて討伐するか、撤退するかの2択になるのだけは面倒でした。回避率がそこまで高いわけではないので大体は問題ないですが、上位勢がこの編成で走ることはあり得ないだろうな、という感想です。

夜になり、団防バフと副団長バフが重なる時間は休んでました。なぜならこの二つが重なると「味方全体HP」を全て削ってもキャラ落としができないから。団防バフだけor副団長バフだけなら問題ないと思ってましたが、二つ重なる時のことを失念してました(前日の同時間帯は200の編成考えてて気づかなかった)。英雄ボーダーから余裕があると、こういう時に休んでても大丈夫なので、しっかりリードしておいて正解でしたね。

休憩を挟みつつ、団防バフが切れたころには右手も回復してたのでひたすらこのムーブをやり続けた結果、自己ベストの57秒を出せました。1分切れて嬉しかったですね。

そうして3日目は終了。団は勝って2-1なので負け越しは無くなり、自身の貢献度も順調なので言う事なしです。
英雄ボーダーの予想を見たら、この時は116億くらいが着地点とのことだったので、余程油断しなければ確実に英雄取れることがわかり大分安心しました。

⑥本戦4日目

朝活は57秒を出せた上振れ狙いムーブでやってみることに。

操作ミスが無ければ時速6億出せてたかなーって感じでした。そもそも時速出そうとするなら上振れ狙いじゃなくて安定した編成でやれよって話なんでしょうけど。
で、この日は平日なので日中は在宅勤務の人や有休勢、同じ団で英雄走ってる人と通話しつつ走っていきます。

9:30時点の総合順位。キリのいい数字だったのでスクショした

合間に休憩がてらフルオートもやってみたけど、タイムは8分程度と微妙且つ完全安定せず。ナイトオブアイス無いと厳しいなって感じでした。

ガブリエル短剣は無凸
バブ入れてクイック召喚に設定してた方がいい感じにバフ剥がせたかもしれない

そうこうしてるうちに累計貢献度は120億を超えていたので、これでもう安心や…昼寝しよ…と思いつつ総合順位や団内累計貢献度順位を確認すると、
・総合順位が1,000位以内狙えそう
・団内1位の人が昼寝してるので走り続けてれば捲れそう
って状態だったので引き続き走ることに。相手団にもまだ負けるかもしれなかったし。そうして夜は色んなものに負けないように走って終了。走り終わって、翌日から仕事だったのでお世話になった人達へお礼を述べて即就寝。

自身としては初の当日貢献度50億越えも達成

⑦SPバトル

通勤中なのでフルオート。

金剛どこ?????

3.結果

無事目標達成!!!!!マジでやり切った!!!!!

団も3-1で勝ち越し、順位も申し分ないですね。

182箱+α開けるの大変でしたね

本当に色々な人たちにお世話になりました。

ムーブについて色々教えてくれたぱんにゃさん、じーちゃんさん。
平日の通話にたくさん付き合ってくれたサトシン、墨汁さん。
一緒に英雄狙って走って無事取得出来た彦星さん。
4日目に副団長バフを炊かないでくれと言って快く受けてくれた団長及び副団長。

心の底から感謝しています。ありがとうございました!

4.宣伝

私が所属している「セイウチかわいい」では、水族館情報を作戦板やXで知らせてくれる団長や、ふるさと納税について詳しく解説してくれる団長、百合こそ至高という信念を持つ敬虔なラブライバーである副団長、天元を6属性ヘラクレスで討伐する企画の立案者や今回のボス視点でフルオートを解説する動画を作った凄い人が居たりします。

団としてはノルマ無しの完全フリーランです。団活の選択肢にいかがでしょうか。

5.英雄を取るために大事だと思ったこと

最後に、今回走ってみて英雄取得のために大事だと思ったことまとめておきます。

①一緒に遊んでくれる、古戦場への意欲が高い人達が周りにいる環境に身を置く

個人的に一番大事なのは間違いなくこれです。これが整っていればこの後の②~⑤も自然とやる気になるんじゃないかなと思います。
この環境は一緒に高難度やって楽しみながら素材が集められたり、ムーブを開発・共有してもらえたり、装備やキャラが不足している時に編成の相談に乗ってもらったり、といいことづくめです。
独力でムーブ開発や素材集めを完遂できるという自信がなければ、少なくともムーブ共有アリの団への移動は考えたほうがいいでしょう(ムーブを開発しているようなやる気ある団はほぼ間違いなく高難度マルチもやってるでしょうし)。
自分の場合は、「高難度で遊ぶのが好き」「水属性への造詣が深いor編成を考えるのが上手い」「古戦場時は割と通話にいる」という人たちが周りに複数人いたのもあって団は移動しなくて済みましたけど、そうでなかったら他の団に行っていたかもしれません。
最近はXやyoutubeでも想定ムーブを上げてくれる人がいるのでそのあたりの情報も見てはいたものの、もっといいムーブが無いか直接いろいろ話が聞けることは本当に助かってました。
あと単純に1人でずっと走ってると眠くなるし飽きるけど、そういうやる気ある人達だと大概はディスコで通話してたりするので楽しく走れます。

②キャラを揃えておく

今回で言うとガチャキャラなら水着ルシオやエリカ、無課金キャラなら最終ハーゼリーラ(クリスマスシャトラは装備によっては無くても大丈夫だったので除外)。
無課金で用意できるキャラは、頑張れば全て用意できるはずです。賢者に関してはアーカルム外伝は何回もやっているし、そのたびにコツコツ周回しておけば最終解放できないということはないかと。あと刻の流砂の使いどころは慎重に。
季節限定キャラが必須となると、排出期間中に引かなきゃならないのでリソース確保して頑張って引きましょう。リンクスメイト契約してリンクス交換チケットを持っておくと安心ですね。

③ガチャ産武器は素体を確保する

今回の古戦場で言うと、ワム斧のような明らかに強い武器は、リソースが許す限り【必要かもしれない最大の本数分】の素体を確保できるといいですね。リソース的に厳しい場合は、有識者に話を聞いて何本確保しておくか要検討です。素体があればヒヒイロカネは何とかできるでしょう。
もちろん武器が無いなら無いで、持ってない人用のムーブを相談して構築すれば問題ない場合もありますが、武器を揃えておく方が結局楽だと思います。

④無課金で作れるものはしっかり作る

今回の古戦場で言えばベルゼバブ弾、ベリアル弾、エクス銃。本当に要るの?っていう武器でも作っておいた方が安心できます。シュレディンガーリビルドは、ミュルグレスがあれば無くても問題なかったですけどね(リビルド6本使う片面シヴァ編成を見ましたが、あれは流石に敷居が高すぎる上に、200で使えるようなものではないので最上位層でなければ必要無いでしょう)。ドラポンも無くてもなんとかなったかも、という気はします。

⑤石を揃える

ここに関しては本当にリソース管理命。金剛は掘ることができないので。
最近だと水着ベリアルや追撃石はほぼ必須という感じがします。六竜石も凸できるなら凸っておいたほうが安心ですね。

⑥利き手が痛くなった時の対策

自分の場合は「片手で操作できる端末を使って利き手を休ませる」で対処しましたが、そもそも変な姿勢でなければ右手が痛くならなかったはず。楽且つ痛くならない姿勢を決めておくといいでしょう。

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