見出し画像

【グラブル】2024年6月21日(金)~28日(金) 第73回古戦場(闇有利)記録


1.事前準備

①エレシュキガルの取得

HELL90でしっかり極星器掘りたかったので取った。団の救援入る時も楽になりそうだし、金月に余裕はあったので。

②マグナ3武器収集と石凸

コツコツ自発しつつ救援も入ったりして短剣2、刀2、拳5は集めた。案外使わないかも、とか思ってたけどフレンド集めもしたかったので石も凸った。

③アガスティア杖4本作成

攻撃覚醒LV20を3本、LV19を1本作成。アガスティア自体はエウロペ石完凸を持っていたのと、ルシゼロやる関係でコスモスは持ってたので救援で貢献度稼ぐのは簡単だった。

④ルシゼロ攻略

闇は装備が足りてない(ヒヒの在庫厳しくてハルマル短剣が凸れてなかった)ので身内にほぼキャリーしてもらって5回クリア。ムーブはへかてさんのリミオーキス使う陰陽師編成を参考にしました。神終末は250、マグナ終末は230まで上げて終了。

⑤極星拳作成

必要な素材は集まっていたので特に問題無し。前回の古戦場ちゃんと周回してたのが生きたね。

⑥ハデス250作成

230で止まってて無凸1個転がってたので金月使うかクラシックガチャの天井交換で凸るか迷ってたんだけど、金剛に余裕あるから1個くらいええかっつって金剛使って250にした。特にフルオートで活躍したのでやってよかったね。

2.古戦場開始

①予選

初日は会社の飲み会あって殆どやらず。家帰って少しトリゼロ召喚で遊ぶ程度。翌日に両面カグヤの0ポチ攻撃編成用意して稼いでた。肉12,600個位稼いで終了。

終末3アビは虚詐

②インターバル

ひたすらHELL90で極星器掘り。今回はプレミアムパスの恩恵を受けつつ、ドロップアップキャンペーンと被っていたこともあったので、両面カグヤ&トレハン1だけ入れてドロップ率300%アップで周回できてよかった。
周回中、敵HPが1-2%残ることがしばしばあった&バレンタインシンダラはできれば取りたくなかったのでシスに久遠入れたり指輪厳選したりして大分安定感上がったのはゲームやってる感あってよかったね。それでも敵の特殊がシスに全く当たらなかったり、回避が発生しないと討伐しきれなかったけどまぁ許容範囲。

ドロップアップキャンペーン終了後も周回するだろうとリチャード入れてた。
キャンペーン期間中なら無くてもOK
終末3アビは虚詐

③本戦1日目

全然記憶に無い…大体HELL90やってたのと、手持ちの関係で1T〆にポチ数多くてあんまやる気になんなかったのが理由。

フレ石はセレマグだったはず
終末3アビは虚詐
確かジルニトラまで投げないと1Tで倒せなかったはず

④本戦2日目

だいたい手動でやってたかな。エレシュキガルの強さを存分に堪能できたね。開幕ニーア1→ヤチマでニーア落とす→主人公12→シス1→イルザ13→オリヴィエ13→攻撃*3の3T〆。

フレ石はセレマグ
終末3アビは虚詐
ベストタイム。オリヴィエ使わない編成もあったけど試す時間無かった

⑤本戦3日目

HELL200は最初はマナダイバーで大して安定もしないフルオートでちょこちょこやりつつ、夕方くらいに編成調べてキャラと装備見直して走ってた。

オロロジャイアは防御タイプ。
フレ石はハデス
終末3アビは極技。ルシゼロやってた時に極技だったのでそのまま使った。
安定感出したかった&手動でもやりたかったのでハルマル短剣ようやく凸ったわ

フルオートにある程度満足して、手動編成も真似できそうなのがあったので遊んだ。操作煩雑だったけどちゃんと走れて楽しかったね。
動き方は以下の通り。ツープラ連打軸。
1T:イルザ13→ニーア1→デス召喚→レイ1主人公→主人公2→オロロジャイア13→攻撃
2T:そのまま攻撃(団防バフが無い時は主人公1をここで撃ってないとダメかも)
3T:レイ2→イルザ1→シス1→主人公13→黒麒麟召喚→ロジャー13→主人公3→攻撃(2T目で主人公1を撃っていた場合は攻撃前に撃つ)
4T:ベルゼバブとジルニトラ召喚→イルザ3→(ベルゼバブがヒットしていなかった場合シス3→)主人公3→オロロジャイア3の左を主人公→主人公3*2→攻撃

オロロジャイアは防御タイプ、イルザとシスは連撃タイプ。
フレ石は黒麒麟
終末3アビは虚詐。本当は神終末を虚詐にしたほうがよかったけど
極技から変えたくなかったので妥協した

⑥本戦4日目

前日と同じ編成で走ってた。朝活最初の10分は別の編成でも行けるんじゃ?とか思って完全に時間無駄にしてたのは反省。

朝活時のベストタイム。団攻バフ団防バフ有

⑦SP

一縷の望みをかけて両面カグヤで参加するも極星器は当然落ちなかった。

ハデスに入れた金剛戻ってきたよ!やったね!

3.結果まとめ

団2-2で負け越さなかったので良し!
89箱掘った

で、肝心の極星器は…13本ドロップ!天星器は9本でした。両面カグヤ&トレハン周回凄いわ…。肉15,000くらいで13本ドロップしてるなら十分上振れって感じだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?