【グラブル】2023年5月22日(月)~29日(月) 第67回古戦場(光有利)記録

1.事前に準備したこと

①シエテ剣の準備

HELL200が硬い&手動で戦うのもシンドそうだと思ったので剣豪編成用意したほうがよさそうだな、と思ったので3本は用意してた。が、実際はマナダイバーのフルオートでなんとかなったので使わず。

②スター銃4凸&ガイゼンボーガの領域解放

スター銃は古戦場の為、というよりはアガスティアをやるために4凸し、ついでにガイゼンボーガも強化しておいた。なんだかんだフルオートで後ろから出てくることもあるだろうと思っていたので。結果的にやっておいてよかった。

2.古戦場開始

①肉集め

バブ召喚攻撃でやってた。最初はバブ召喚して敵のオーバードライブ突入の演出が入るからリロってたんだけど、「どうにかなんねーかこれ?」って調べたら義賊のLBの「オーバードライブ抑制」にたどり着いた。これ振っておくとバブ投げても敵がオーバードライブ状態にならないのでリロードの動作を省けて大変助かった。このLB発見した時気づいてる人すげーなーってなってた。
肉自体は6,800個くらい集めて終了。予選は問題なくAクラス突破。

終末の3アビは誘惑だったかな?虚詐でも行けたけど
今回の肉集めのカギ。調べてたどり着いてよかった~

②本戦1日目

あんましやってない。手動で一応1T〆できてたので少し遊んだ程度。

終末3アビは誘惑

動き方
バブ召喚→アルテミス召喚→ネハン13→フェリ13→主人公ディストリーム、ツープラ→リロって攻撃
ディストリーム撃ってるのは、これを省くと微妙にダメージ足りないから。水着ベリアルあれば撃つ必要無かったけど持ってないので仕方なし。
貢献度は111,245,742稼いで団は勝ち。

③本戦2日目

HELL100が3Tで〆られなくて萎えてた…。あと数パーセントが届かなくてなぁ。150は手動編成考えてる時間なかったのでフルオートのみ。
記録を残す目的でこれ書いてるので、失敗編成も載せておこう。↓は150を4Tで回るために用意してたけど100が3Tで回れなくて萎えた編成。

前回の光古戦場の150はこんな感じで回れてたので、今回もいけるんじゃん?とか思ってたら100すら回れなくて考え甘過ぎましたね…。
終末3アビは虚詐

↓は150フルオート編成。

最初はナルメアのところに150ソーン入れてたんだけど、ナルメアの方がタイム速かった…。
マナベリはリヴァイアサン
結構HP減るので、背水ちょっと効かせたほうがいいかと思ってスレイプニルシュー1本入れた
フルオート改修により、クイック召喚にハルマル設定すると開幕必ず撃ってくれるので捗った

貢献度は318,781,619で団は負け。

④本戦3日目

ひたすらHELL200フルオートしてた。200もマナダイバーでやってたね。Twitterでモンク編成(剛耐の型を使ってかばう回数増やすやつ)を見かけて真似したけど、完走できてもマナダイバー編成と然程タイム変わらないし、安定性も欠けるのでダメだった。スター銃が5凸じゃなかったり、メイン武器のル・オー拳持ってなかったりと完コピできなかったからだろうと思ってる。
↓が実際に使ったフルオート編成。これも偶に完走できてなかったりしてたので、今回フルオートちと難しかった感ある。開幕マキラの3アビをクビラに撃ってた時は安定してた。

クリスマスマキラがつえーのなんの!
マナベリはリヴァイアサン
150よりさらにHPが減るのでスレイプニルシュー2本体制にした

貢献度は762,820,968で団は勝ち。

⑤本戦4日目

3日目と同じ編成でフルオートのみ。
貢献度は640,151,112で団は勝ち。この日は累計貢献度16億行けば8万位行けるから、英雄狙いの団員さんに肉投げて肉切れたらやめるつもりだった。が、泥試合になったので続けざるを得ず、救援入りまくってたな。

⑥SP

誕生日だし金剛出るやろ!

現実は非情である

3.まとめ

団は3-1で勝ち越した上に2,000位以内にも入れたので満足です。前回の古戦場の時は「次は2,000位入らんでしょう」とか思ってたが、今回も英雄狙いの団員さんががっつり稼いでくれたおかげで入れましたね。次はどうなるやら。
ともあれ、れんかさん英雄取得おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?