見出し画像

【グラブル】2022年11月風古戦場メモ

1.事前に準備したこと

①クリーピィクロウの取得と完凸

マグナで背水に寄せた編成で150を速く回れていた前回の風古戦場の動きを真似たかったので、リンクスチケットを切ってダマカス2個、ヒヒ1個入れた。フルオートでもハロウィンヴェインは大活躍だったので本当に取ってよかった。

②宿命鉄拳2個目の取得

サプチケでエイレアとの2択だったけど、手動で150回りたかったので。結果的に大正解だった。

③魔鯛の完凸

2凸で止まっていたので金剛晶を1個入れた。背水には必須なので致し方ない。

④エニアド武器の準備

攻撃タイプのマンデト×2、特殊タイプ・攻撃タイプのアブシンベルを1個ずつ作成。マンデトは結局使わなかったし、アブシンベルも特殊タイプは無くてもよかった。

2.古戦場開始

①肉集め

肉集めは0ポチ3チェ。
終末3アビは禁忌。
オメガは渾身、奥義上限、トリア。
石は両面黄龍。キャラは非AT時は120シエテ、150ニオ、ナルメア。AT時はキャバルリー、120シエテ、150ニオ、エスタリオラ。
今回はトータルで10,000個程集めて予選は楽々突破。

オメガは↑の画像だと背水、通常上限、トリアになってます(HELL150回る時仕様)。

②本戦1日目

殆ど記憶にない。HELL95を適当に背水編成で殴ってただけ。
貢献度は160,359,012稼いで団は勝ち。

③本戦2日目

HELL100なら3T〆余裕やろ…と思ったら全然〆れない。当然150も全然ダメでどうしてこうなった…となりつつも仕事だったのでフルオートでだらだら回してた。
家に帰ってからyoutubeで改めて前回の風古戦場の150ムーブを確認。…ティア銃が全然足りてないことに気づく。その後、慌てて倉庫に眠ってたティア銃4凸3本を5凸にしつつ、元同じ団だった風ガチ勢の人に装備やLB、動き方をディスコ上で指導してもらう。下記は改善後の編成。

HPが足りないため、他心陣を撃っても奥義ゲージが96%で止まる。そこをSRアーサーでカバーする形
終末は奥義上限、誘惑。オメガは背水、通常上限、トリア
1T目に魔鯛、2T目にラファエル、3T目にフレ石の黒麒麟を撃つ

実際の動き方は下記の通り。
1t:ミスト、他心、ニオ123、ナルメア1、魔鯛召喚奥義ON攻撃
2t:ラファ召喚奥義OFFコルワ1→ナルメア、ナルメア3、ツープラ、攻撃
→ここで敵のHPが46~49%程度になる
3t:黒麒麟召喚、コルワ1→ナルメア、ナルメア23、ミスト、ニオ13、ツープラ、攻撃
→2T目に敵のHPが46~47%の場合、3T目にナルメア2を撃つことで反撃により3T〆が成立する場合があるのでナルメア2を撃っている。
4t:コルワ1→ナルメアor主人公、攻撃
→敵のHP次第ではコルワ1は省略可。3T目にナルメア2を撃っている場合はほぼ撃つ必要は無い。

上記ムーブで150を3~4Tで〆れるように。マジでじーちゃんさんありがとう。キャラの覚醒タイプを変更するとか、ナルメア2を撃つとか自分じゃ全く思いつかなかったので本当に助かりました。
貢献度は344,082,147稼いで団は勝ち。

事前準備もっとちゃんとやりましょうね(戒め)。改善前の武器編成はティア銃5凸1、宿命鉄拳無凸2、攻撃アブシンベル、ティア拳5凸(EX背水+3)、コスモス拳とかだったんで今にして思うと酷い…これでもカカシ相手なら届きそうじゃん?みたいな数字出てたから行けると思ってた。グラブル下手くそすぎるね…。

④本戦3日目

150のムーブが出来たので1時間しっかり走ってみることに。弊団は7時~8時をATにしていたので8時~9時に走った。十二分な結果が得られて本当に楽しかったなぁ。
貢献度は877,576,421稼いで団は勝ち。

8時~9時で稼いだ貢献度
8時~9時の討伐の中での最高タイム

⑤本戦4日目

前日に引き続き同じムーブでHELL150を走り、疲れた時はHELL200をフルオート。今回はHELL200が本当に強くて、ハロりっちょもエニュオもバレグリも無いマグナではフルオートで速度出すのは厳しかったように思う。下記画像のような編成で回しつつ時折画面チェックして蘇生薬飲んでた。昼間は出かけていたが、夜に帰ってきてちょっと手動で走って肉使い切って終了。
貢献度は686,027,209稼いで団は勝ち。全勝で終了となった。

HELL200のフルオート編成。エッセルのレベル上げたくて入れてるけど、途中で蘇生薬を飲みたくないならロゼッタに変える必要あり
HELL200フルオート用の武器編成。防御ダウルダヴラの2本目を用意できなかったのでシュレディンガーで代用

⑥SP

朝起きたらハデスは討伐されていた。

金剛晶どこ?????

3.まとめ

総貢献度21億7561万2895で1万2891位。箱は71箱空けた。
今回の古戦場もグラブル仲間のディスコでの通話が本当に楽しく、古戦場をやる上での原動力となっていた。一緒に通話してくれたメンバーに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?