見出し画像

今年買ってQOLが上がったもの(2021年)

2021年も年の瀬ですので、買ってよかったものをまとめようと思います。今回はQOLが上がったもの、というテーマでまとめてみました!

睡眠系

NELLマットレス

これまでは床の上に薄い敷布団(※数千円で枕とかカバーも付いてくるペラッペラのやつ)をひいて寝ていたり、ニトリで1万円ほどのベッドフレームを買って上にその薄い敷布団をひいて寝ていたのですが、やはり薄いものだと”その下にあるものの存在”を感じてしまって、満足はしていませんでした。

とはいえマットレスってピンキリで、良いものを買うと数十万はザラだと思っていて、10万を超える金額のものは僕の金銭感覚ではそうそう決済できないので、二の足を踏んでいました。

そこに現れたのがNELLマットレスです。

この会社はベンチャーらしく、実店舗ではなくネットのみの販売にする代わりに、120日?くらい返品保証するという制度でやっています。
同様のプロダクトにコアラマットレスがありますが、YouTubeで見たところ感触が独特の柔らかいもののようで、自分としては硬めで跳ね返してくるものが好みだと思っていたので、NELLにしました。

結論、めっちゃいいです!本当に最初に寝た瞬間は、腰に違和感があって後悔が頭をよぎったのですが、すぐに体が慣れた後は硬めのバネが体を跳ね返してくれて、浮遊感があります。体を預けられる安心感がすごいです。これを買って以来、旅行などでホテルに泊まってもそこのマットレスになんとも思わなくなりましたw

気になるお値段ですが、たしか普通は7万円ちょっとで、至るところに割引コードが落ちているのでそれを使えば6万円台で買えます。個人的にはとてもお買い得です。

ひんやり敷きパッド

NELLマットレスのうえに敷きパッドを敷いて寝ています。冷感マットのほうが個人的には好みなのでこちらを買っています。まあ類似の商品が多いのでどれでも良いと思いますが、一応リンクを貼っておきます。

(※以下、Amazonリンクはアフィリエイトなのでご留意ください!初めて貼ってみました‪w)

お風呂系

BARTH

僕はおそらく割と銭湯やサウナが好きな人間なのですが、コロナ以降はおいそれと通えなくなってきて、家でも満足する入浴体験を欲するようになりました。

たまにいろんな店で見かけるやたらとお値段の高い入浴剤、BARTHを使ってみたところ、かなり満足度が高かったので、非定期的に自分へのご褒美的な立て付けで買っています。全然銭湯やサウナより安いですしね。

おすすめの浸かり方は半身浴で20分ほど入ることです。鈍感でお馴染みの僕でさえ、体全体がじんわりと温まってそのまま服を着て入眠すれば最高の体験を味わえます

BARTHがこんなに良いなら他の高級入浴剤だって良いのだろうと思って買ってみたこともあるのですが特になにも感じなかったので、やはりBARTHが良いのかなと自分は思ってます。

ガジェット系

Ankerモバイルバッテリー(10000mAh)

前のモバイルバッテリーがパンパンになって端から裂けて若干中身が見え始めてきて利用が怖くなったので買い替えました。

Ankerの製品はデザインがシンプルかつダサいわけでもなく、箱を開けるときのちょっとしたワクワク感もあり、利用方法も特にひねっておらず、現状壊れることもなく稼働していて満足度高いです。

Anker 充電アダプター

同じくAnker。小型にも関わらず65W!もの強力充電が可能なアダプターです。MacBookにも使えますね。

ワイヤレススピーカー

この価格帯の並びに急にド級のパンチを食らわせますが、およそ6万円のワイヤレススピーカーを買いました。

めっちゃいいです。テレビに繋いで、テレビで再生される番組やNetflixやYouTubeやSWITCHのゲームの音声が全部高音質で再生されます。アメリカの地球滅亡系の映画とか聴くと凄いですよ。迫力が。
あとSONOS専用アプリがあるので、スマホからSpotify連携して再生なんかもできますし、まだセットアップしていないけどAmazonアレクサも使えるみたいです。

僕はもともとちょっとだけ音にうるさい側の人間だと思っていて、イヤホンはDENONの1万6千円くらいのものをずっと愛用しています。1,000円のイヤホンとかだと音が平たくて聴けたものではないという立場ですwあとイヤーピースも何種類か持ってたまに差し替えてます。
とはいえ家に据え置きで使うタイプのスピーカーは価格帯が段違いなので、これまたマットレス同様買うつもりはなかったのですが、秋葉原ヨドバシのSONOSのブースで音を聴いたところかなり良いし、パンフレットを自宅に持ち帰って読んでみたり、Twitterでエゴサしても良い感じの感想が多かったので、意を決して買ってみた次第です(マットレスもそうなのですが、最初に存在を認知してから実際に買うまで1ヶ月程度は時間を掛けてます。2万円超えたあたりからかなり優柔不断になりますw)。

音なんて良いとか悪いとかあるんかいって思う方が大半だと思うし、僕もせいぜい1万円台のイヤホンを使っているくらいの人間なのでさほど詳しいわけではないのですが、それても格が違うとハッキリ分かるのでぜひ秋葉原ヨドバシのSONOSブースで一度聴いてみてください。
そしておすすめはそれを聴いた後に、テレビ売り場に置いてある2万円台のサウンドバーの音を聴いてみることです。明らかに音が平べったくて聴いてられるか!って思うと思いますw

デスクまわり系

ブックスタンド

こんな便利なアイテムがあるんですね。技術本を開きながら手元でコードを書くことができて便利です。

ウッドリストレスト

MISTELの分割キーボードを去年買って大のお気に入りになっており、ついに分割専用のウッドリストレストを買いました。よいです。

ゲーム

ポケモンシャイニングパール

ただただ懐かしさを味わうために買いました。BGMがいいですね。先のワイヤレススピーカーから再生されるのでなおさら最高です。個人的にはアカギ戦のBGMが大好きで、わざとタイプ相性普通のわざ縛りで長めに対戦しましたw

ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO

ただただ懐かしさを味わうために買いました(年を取ったなぁ)。

あのテリーのワンダーランドがGAMEBOY仕様でiOSアプリで遊べるんですよ!凄くないですか!
9月くらいに買って3週間くらいハマってました。
ちょっとボタンの操作感をタッチパネルで再現するのに限度があるっぽくてなんだかそのへんがいまいちなのですが、ミレーユ戦までやりきりました。楽しかったです。

ふりかえり

やっぱりマットレスとスピーカーが半端ないQOL爆上げ効果を生んでいますね。それぞれ6万円程度は高いけど、普段節約していればこういったQOLが爆上げするアイテムを購入できる余地があるということで、来年も生活しやすくなるものを厳選して買っていきたいです。
今のところは椅子が欲しいなぁ。ただ椅子はエルゴヒューマンだと10万しちゃうからなぁ・・・


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

日々技術書を始めとする書籍を買って読んでいます。書籍代にさせていただきますので、よかったらぜひサポートお願いします!