見出し画像

1番滑った時の話

M-1 2018の決勝の話ではない。
あれより滑ったことは余裕である。

前回の記事で
【滑る】ということの本当の意味合いを説明した。

ではどう言った環境で【滑る】ということが起きるのか。
無論世の中に100パーなんてことはあり得ないがそれでも極めて滑りやすい状況はこの芸歴13年でわかるようになった。

慣れてない、環境だ。

慣れてない。
慣れてなければまず緊張する。
いつもの慣れがフリになりいつもと違う環境自体に緊張する。

これはお笑いに限らずどの仕事でも頷けることかと思う。
慣れてなければ慣れていないほど緊張を産み失敗の確率は跳ね上がる。

慣れていない場所。
慣れていない行為。
慣れていない状況。

その全てが出揃った時、
とてつもない【滑り】が巻き起こるのである。

ここから先は

2,698字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?