見出し画像

大同電鍋で温めてみよう

食パンが焼き上がったばっかりというタイミングで、お昼ご飯のおかずが出来た。でも、オーブンレンジが高温すぎて、冷ご飯が温められない!

ちょっと焦ったけど、そうだよ。私には大同電鍋があるじゃん。と思い直して、電鍋で冷ご飯を蒸してみる事にした。

画像1

外釜にスチーム用プレートをセットして、電鍋付属のカップのめもり4の線まで水を入れて、蓋をしてスイッチオン!

この電鍋は6合用なので、お茶碗2つが精一杯。しかも片一方が少し斜めってる。お茶碗の形によっては、2つ入らないかもね。

できあがったご飯 (カオマンガイの残りだよ!) は、冷ご飯だけど蒸したおかげでもちもち。レンジより美味しいわー

画像2

調子に乗って冷凍餃子も蒸してみた。

画像3

でも、餃子を蒸す時は、菜っ葉を下に敷いた方がいいみたい。お皿にひっついて破けちゃった。どうりで中華料理屋に点心を食べに行ったら、菜っ葉を敷いてるわけだわ。

蒸し餃子、油を使ってないからさっぱり。焼き餃子より好きかも。うち限定で蒸し餃子ブームがきそう!

画像4

電鍋は、蓋を引っ掛ける金具もついてて、とても便利。

初めて電鍋でご飯を炊いた時は、意外と普通だなってちょっとがっかりしたけど、今回蒸すのに使ってみて便利さにびっくりした。

こりゃせいろが欲しくなるわー。

三品同時調理とか試してみたい。

今まで何年も買うのを悩んでいたのが馬鹿らしくなってくる。これは絶対迷わず買うべき!

置き場所?  必要な調理器具は全部持ってる?

瑣末瑣末。

この便利さ可愛さの前では瑣末なことよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?