おくぶかき食パンの道。

どうでもいいけど、おくぶかいって漢字あるんだね!  「邃き」って変換されてびっくりした。

最近食パン作りにハマっています。めざせ もっちもちで軽いパン! 

一番初めに試したのは『湯種』

まずはもちもちになると噂の湯種パンを作ることにしました。

・強力粉 大さじ3

・沸騰した牛乳 50cc

前日の夜に↑の材料で湯種を作って、パン生地は

・強力粉

・はちみつ

・牛乳

・イースト

・砂糖

・塩

・バター

・生クリーム

で作りました。

このレシピだと、確かにもちもちにはなったけど、ずっしりしすぎ。もうちょっと朝食パンは軽くないと…

で、次に試したのは、タピオカ粉!

タピオカ湯種

・タピオカ粉 小さじ2

・沸騰した湯 大さじ1+α

まずは湯種をタピオカ粉で作ってみる事にしました。

タピオカ粉を糊化させるために、沸騰したお湯をかけてかきまぜて、レンジでチンして、透明の「固まりかけのでんぷん糊状」にしてみました。

あとは、もちもちになりそうな

・ヨーグルト

・卵

・タピオカ粉

を加えてホームベーカリーに投入!

さらに、軽い食感にするために強力粉を減らし、薄力粉を混ぜてみました。(牛乳と生クリームも使わずに、スキムミルクにしました)

でもね、こねているのを見ていたら、パン生地というよりも、つきたての餅っぽい。不安大。大不安。

水分が多かったかと、強力粉をプラス。焼き上がったパンは、型に対して生地の分量が多かったのか、オーブンの天井につくまで膨らんでいて大笑いしました。

生地は柔らかくて軽くって、とってもふわふわ💖

これはこれで美味しいけど、しかし! 断じてもちもちではない! タピオカ粉結構入れたのになぁ。

というわけで、強力粉湯種 VS タピオカ粉湯種+タピオカ粉のもちもち勝負は強力粉湯種の勝ち!

引き続き実験を続けます。

え、写真?

型を外すのに失敗して悲しいことになったからないよ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?