マガジンのカバー画像

デザイナーの意図を探る会

17
「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

#17 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 「COMP」という完全栄養食を販売するコーポレートサイトです。 ↓ ↓ ↓ ・ディテールこそ至高。細やかな気配り。レスイズモアでクールなデザイン設計。 ・シンプルなんだけどただワイヤーフレー

#16 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 渋谷キューズという渋谷スクランブルスクエアを舞台に様々なイベント・プロジェクトが行われるイベントサイトです。 ↓ ↓ ↓ ・王道のサイトレイアウトではない。1からすべて作られている。 ・ボッ

#15 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら RINGOというカスタードアップルパイのプロモーションサイトです。 ↓ ↓ ↓ ・トップ写真が完結的。どどん、と台座に乗って「この商品を見てくれ〜!」と言っている。 ・写真の邪魔にならないよ

#14 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 大塚製薬「カロリーメイト」のプロモーションサイトです。 ↓ ↓ ↓ ・ブロックのレイアウト。白ベースで黄色メイン、黒文字。 ・文字情報が本当に少ない。読む気力が湧く。イラストや写真と文章内容が

#13 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 太陽光発電のプロモーションサイトです。 ↓ ↓ ↓ ・大胆にイラストをトップに持ってくる。意外。赤がメインカラーというのも意外。なんとなく「青」や「緑」のイメージでした。若い人をターゲットに入

#12 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 「ch.books」というカフェを併設している新刊書店のHPサイトです。 ↓ ↓ ↓ ・素朴なかわいらしさ、着飾らなさ。「リネンのワンピースを着たボブのおんなのこ(5才)」という感じ。手には黄

#11 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 「The Urban Village Project」という都市設計を行うコーポレートサイトです。 ↓ ↓ ↓ ・余白、余白、余白!全体の6割ぐらい余白に使ってそう。 余白のパーセンテージが

#10 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 自動ドアを専門に取り扱う「ナブコ」コーポレートサイトになります。 ↓ ↓ ↓ ・安全・安心・クリア・専門的。 ・メインフォントはヒラギノ角ゴ。見出しはAxis。日付はDIN。うん、聞いたこと

#09 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 「カルビー株式会社」コーポレートサイトになります。 ↓ ↓ ↓ ・健全・信頼・安定感。 ・視認性を重視。ボタンが大きく素材ひとつひとつがきちんとデザインされているものばかりなので、ヘタな装飾

#08 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 日本ではおなじみ、あかぎれやすりきずに効く塗り薬オロナイン公式サイトです。 ↓ ↓ ↓ ・サイトページ全体が説明書のような表現。購入検討者よりも既に利用している人の検索率が高いため? もしそ

#07 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 匿名で知らない誰かと会話を楽しめるTALKというアプリ紹介サイトです。 ↓ ↓ ↓ ・なんともまあ単純明快なデザイン。好きです。 ・オレンジをメインカラーにしているwebサイトはあまり見かけ

#06 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 最新のAI技術を取り入れた生鮮食品の新しいサプライチェーンを提案する海外の企業サイトです。 ↓ ↓ ↓ ・白背景&サンセリフ体のシンプルで若々しい印象。完全に好みですが本当に好きだな…。 ・

#05 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的デザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 農業や食のいろはを学ぶ「雲仙たねの学校」というスクールのwebサイトです。 ↓ ↓ ↓ ・縦組み&横組み。しかも右上始まり。こんなwebサイトは初めてみたかも… ・各セクション間の余白の狭さ

#04 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるWebデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。 目的 ・説得力のある論理的なデザイン力を鍛える ・デザインの言語化を習慣づける ・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる 本日はこちら 線路跡地に生まれた街を主役とした特設ページです。 特別好きなwebサイトという訳ではなかったのですが、なんだか気になるデザインだったので。 ↓ ↓ ↓ ・駅の電子案内板のような「重要