見出し画像

PHP Conference Japan 2023 に行ってきた

こんにちは meihei です。PHP Conference Japan(通称 phpcon )に行ってきました。今年も色々と行いました。


前夜祭を主催

「蒲田温泉で前夜祭」というイベントを主催しました。

こちらは後日別のブログを書こうと思っていますが、とっても良いイベントになりました。

ご飯おいしい、お風呂気持ちい、トークおもしろい、そして、PHPerの人と心置きなくお話ができる!素晴らしい!

トークしてくださった発表者の方々、会場費用をカンパしてくださった方々、盛り上げてくれた参加者の方々、陰ながらXやslackなどで拡散の協力をしてくださった方々、多くの人に助けられて素晴らしいイベントが開催できました。ありがとうございます!

25分トークで登壇

「PHP8.2から見る、2つの配列」というタイトルでトークしました。

【ざっくり概要】
PHPの配列の内部実装を見てみると、HashTableという構造体になっており、そこから実際に配列としてデータが保存される部分の形式はPHP8.2から2つになりました。一つはBucket構造体の配列(通常のHashTable)と、もう一つは最適化されたzval構造体の配列(Packed Array)です。
これらの「初期化」「探索」「追加」「削除」などの処理を、図を見ながら学べる発表でした。

懇親会やXなどで「学びになったよ!」というフィードバックを頂き、とても嬉しい気持ちになりました。

逆に「難しかった」というお声もいくつか頂いていていました。実際1時間のトークでちょうどいいかもしれないぐらいの詰め込み具合だったので、トーク内容の取捨選択をもっとちゃんとやって話せばよかったなと思いました。

こちらも補足や頂いていた質問などを含め、ブログを公開出来たらなと思います。

蒲田のランチ

春香園というお店で餃子とチャーハンを食べました。

餃子→うまい!チャーハン→うまい!そしてボリューム満点でとても良かったです。

PHPerの人と一緒に行きましたが、その中でも登壇が終えている人とこれからの人が居て、緊張感が全然違いました。

トークの視聴

当日に視聴出来たトークは3つでした(その他にも色々とやりたいことがあって時間がなかった)

嗚呼我が愛しきインタープリタ

同僚のshunsockさんの発表でした。当日は他にも php-src の話も多くあったので、最初の一歩として良いトークだなと思いました。

令和時代の PHP Extension の作り方 〜 FFI を添えて〜

zeriyoshiさんの発表でした。あんまり分かっていないで PHP Extension を使っていましたが、体系的に説明されていてとてもわかりやすかったです。

発表中はライブコーディングもされていて、登壇者としても学ぶものがありました。

また、この発表中に紹介されていた Pskel は個人的にも使っています。便利です。

PHP 8.3のmbstringの進化を見てください - コントリビューターとしてのかかわり -

てきめんさんの発表でした。去年のphpconで話されていた「治っていくmbstring ㋿時代の文字化け」がとても印象に残っていたので、てきめんさんの発表を聞きに来たという感じで着席していました。

自分が普段キャッチアップを行えていない mbstring 関連の Pull Request に関して 25 分間でざっと学べる発表でした。

UTF-8 や文字コードに関わる知識に、自分の勉強不足を強く感じました。


…あれ、自分、Track6に住んでるな。

ちなみに、見れなかったトークも多かったですが、発表者にフィードバックを沢山送るために、公開されたスライドはいくつか見ました。

その時は katzchum さんのZennの記事は非常に助かりました。

スポンサーブースのお手伝い

今年も自分が所属する株式会社PR TIMESがスポンサーしました。去年とは違い、今年はブースも出しました。

ブースの企画について

個人的に1ヶ月ぐらい前にiOSDCに参加してきたので、そこで出展されているブースを見て、パク… オマージュした企画をしました。

内容は PHP の文法で間違っている点を指摘するもので、4点以上の正解で景品がもらえるものでした。(自分は4点取れましたが、景品はもらえませんでした!!!)

最初、自分が作問や企画案を出していたのですが、難しすぎて誰も解けないというフィードバックを受けてボツになりました。そして、企画自体の難易度を下げて、新卒のメンバーが作問し、今回の出題となりました。

(あえてボツになった企画内容を話さないのは、次回のPHPerKaigiで出来ないかなと企んでいるためですw)

ジョブボードについて

今回もかけだしちゃんに依頼して、マンガになって登場しました。

マンガ調のポスターは珍しい印象だったので、いい感じに目立つものとなりました。

前回同様、何度見てもいいですね。完成品が届くとやっぱり感動しました。)

採用やっています!

エンジニア採用サイトが新しく出来たのでぜひ見てね!

懇親会とその後

今年は公式の懇親会があり、そちらに参加しました。何度かあったことのある顔見知りの方から、初めましての方までお話することができました。

直接、自分のトークのフィードバックをしてくださる方や、その場で議論が出来たりとか、とても有意義に過ごせました。

公式の後はGGCに行きました。いっぱいPHPerがいました。(が、ちょうど自分の体力の限界がここでした)

その後は適当なカプセルホテルに泊まって一晩開けましたが、朝のチェックアウト時にちょうど同じホテルにカンボさんが居てビビりました。

おわりに

去年参加したときよりも、かなり色々なことに挑戦させてもらえたPHPカンファレンスでした。(↓は去年の記事)

何か自分で動いてやってみると、周りからも沢山のものがもらえる、そんな事を改めて感じる日でした。

今後も、自身の成長と、技術やコミュニティへの恩返しを込めて、色々な挑戦をしていきたいです。

最後に、運営スタッフのみなさん、スポンサーのみなさん、スピーカーのみなさん、一般参加者のみなさん、 PHP カンファレンスお疲れさまでした!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?