2. 冬どんとこい

どうも、江原茗一です。

まずはお知らせです。細野晴臣さんのラジオ番組『Daisy Holiday!』に呼んでいただきました。10月中旬に細野さんの事務所へお邪魔して収録していたのですが、放送は11月13日(日)、25:00から25:30までの30分。InterFMです。
細野さんと交流する同世代のミュージシャンがちらほらいる中、私においては細野さんと交流、お話しすることなんてあるわけが無いだろうと思っていたので、今回呼んでいただけたのはとても光栄なことでした。
そして、前回の記事でお話しした新曲も初オンエアです。新曲のことについては、また別の機会に記事にでもしようかと思います。
努めて丁寧に細野さんとお話をしようと思っていたので、猫かぶってるように聴こえるかもしれませんが、リアルタイムでも追っかけでも、お暇な時があれば是非。よろしくお願いいたします。

せっかく細野さんとお話しして写真を撮ったのに、また信じられないくらい私の写真写りが悪くて本当に凹んだ。収録した日から数日間ずっと凹んでいた。早く写真に上手く写りたい。慣れたい。
最悪な写りでそんな風には見えないのだが、私は今年の夏から10キロ程痩せた。言うと「そんな急激に痩せて大丈夫か?」と聞かれるのだけれど、めちゃくちゃ大丈夫。なんなら身軽になって疲れにくくなったように思う。酒も美味しい。

子供の頃から決して細くはなかったし、運動も大嫌いなので、この人生絶対に痩せられないだろうと思っていた。あまりにも痩せられないので「中途半端な太り具合が一番良くないんじゃないか?」「痩せられないならとことん太ろうじゃないか」と妙なことを思いはじめたりもした。
私はミュージシャン業を除けば無職みたいなものなので、家から一歩も外に出ない日の方が多いし、ずっと椅子に座って仕事をしているので、コロナの流行や加齢が助長して、ここ数年でどんどんどんどん太ってだらしなくなっていました。ところが色々あって10キロも痩せた。
だからなんなん?という話だけれど、私は自分の努力を讃えたい。おめでとう私。よくやった。でも私の身長から考えるとまだあと5キロは痩せて良いはずなので、とことん頑張っていくつもりです。
痩せられないと諦めている30代女性達、まだ諦めるな!
私のバンドでギターを弾いてくれているトリプルファイヤーの鳥居くんも、ダイエットを頑張っている。鳥居くんはギターや文章だけじゃなく料理も上手くて、手作りダイエット食の写真を毎晩Instagramのストーリーにアップしている。美味しそうだしなんかおしゃれ。方法は違えど、勝手にダイエット仲間として見ているのでモチベーションが上がります。鳥居くんサンキュー。

一方、一気に痩せたからなのか何故なのか、最近タバコの美味しさが半減した気がする。なのでもしかしたら禁煙できるかもしれないと思っている。まあ、やめてないけど。

東京はまだ秋っぽい日の方が多いですが、とはいえ段々と冬めいてきましたね。今年の冬はどんな冬になるのでしょうか。雪は降らないと良いな。しかし今年はずっと買う買う詐欺をしていたダウンジャケットをついにゲットしたので、いつもよりも気持ちが楽です。冬は任せろ。どこへでも行ける。
それに年末には私の大好きな友人達が東京に集結することが決まっているので、いつもよりも楽しみな冬になった。コロナもあって誰かが欠けてるここ数年だったけれど、ようやく。20代前半に戻った気持ちで遊んでやろうと思っています。

今回はこの辺で。細野さんのラジオ、どうぞよろしくお願いいたします。またすぐに新しいお知らせがあると思うので、そのタイミングでこちら更新したいと思います。

最後に、私が定期的に見たくなる動画をはっつけて終わりたいと思います。

江原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?