VRCでいべんとをやりたい

どうもこんにちは。Meidyです。
Twitterでつぶやいてますが表題のとおりです。

何やんの?

ネットワークについてふわっと掴んでもらえるようなお話をしたいなという思いが前からありまして、そういった内容のイベントを開催しようと考えています。

何で?

ネットワークはとにかく調べても理解しにくい、実際の家の環境と乖離してる場合が多いなどでふわっと掴むのも大変だろうな―と個人的に考えているからです。
本業でもそうですが、VRC内でもそう感じることが多く、今後何かトラブルシューティングをする際の糧にして頂ければなみたいな・・・。

具体的に何すんの?

ある程度用語は出るとは思いますが、深く突っ込んだ説明をしない。
ふわっと概念をつかんでもらう為に、内容も相当簡単に置き換えた説明をしようかなと考えています。
・グローバルとローカル
・どうしてインターネットにつながるのか?
・一般的なネットワーク機器のざっくりとした説明
・よく聞くポート開放って何?
・IPv6が早いって聞くけど一般的に言われてるIPv6って何なのか?
・回線速度が遅い場合の対処法(前項の内容から一緒に考えて貰う)

ざっとあげるとこのあたりを予定してます。今のところですが。

いつやるの?何人ぐらいで?

基本的には私+3人から5人ぐらいで開催しようかなと考えています。
自分がコントロールできる人数の限界がそれぐらいなのと、質疑応答に答えるにはこれぐらいが限界だろうなーということで・・・。
時間としては日曜日の21時とかそのあたりを予定しています。

さいごに

人数が集まるかどうかはわかりませんが、興味のある方は
Twitter @Meidyvrc にDMもしくはリプライで参加希望とご連絡頂ければと思います。
人数が集まらなかったら開催できないので悲しいです。みんなよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?