2020/04/21; 陰徳を積んでいます

在宅勤務でつまらない日常を送っています。やっぱり家を出ないと、何にも出会えないですね。何かやる気もどんどんなくなっちゃう気がします。

さて、今日は書くことがないので、絶対に人に言わないぞと思っていたことを書こうと思います。本当に大したことじゃないんですけど、最近陰徳を積み始めました。

今住んでいる寮のトイレが共用なんですね。それでトイレの入口のところに、トイレ用のスリッパが置いてあるんですよ。その脱ぎ散らかし方がもう凄いんですよ。汚ねーです、本当に。何なんでしょうか。

だから俺がトイレ行く時は、全部きれいに並べてます。いつか誰かが「あれ、スリッパきれいに並んでる時とそうじゃない時あるよな...誰かが直してんのかな?自分もきれいに揃えよう!」と思ってくれるのを夢見て...。

こういうことをわざわざ言う自分の心も汚ねーなぁと思います。けど、やっぱり自分がやったことって報われたいし、認められたいなぁと思います。いわゆる承認欲求ってやつですね。

ところで、なんか昔から思ってたことなんですけど、承認欲求ってさも悪者かのように扱われますが、そんなに悪いものですかね?確かに度を越したら良くないけども、ごく自然な感情だと思います。

承認されたいという気持ちを抑え込んで、他人にもそれを要求するのが1番良くないと思います。徳を積んだり苦労を語っている人を見て「偽善だ」とか「それを自分で言うのは違うだろ」とか否定する暇があったら、感心の言葉1つでも述べるべきじゃないですか?

だから私はいいことがあったら自慢したいし、徳を積んだら人に言おうと思っています。もちろん人を選んで、不快に思われないように注意を払います。
そうやって自分が承認されたいと思っているうちは、人の承認されたいという気持ちも分かるんじゃないかと思うんです。人が自慢とかしてるのを見ても、素直にすごいねって言えると思うんですよね。

極端なことを言ってすみません。何が言いたいかと言うと、みんな認められたいと思っているんだから、認め合って行こうよということです。人が頑張るってそれだけで素晴らしいことだと思うから、自慢ぐらいしたいし、させてやろうよっていう話です。そしたら少しずつ素晴らしい世界に近づくんじゃない?と思うわけです。
ただ、本当に言い方1つで印象がめちゃめちゃ変わっちゃうから、皆さん自慢する時は注意してほしいなと思います。私も気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?