2021/06/11; 公式ファンブックというもの

最近のマイブームである「あたしンち」。すっかり虜になってしまった。毎日あたしンちのopやedを聞いて通勤し、立花家のことを考えながら仕事をし、帰ったらアニメを見て漫画を読む。そんな日々に、1冊の本が届いた。「あたしンち 公式ファンブック」である。先日中古で注文したものだ。(新品が欲しかった...。)

https://www.amazon.co.jp/あたしンち公式ファンブック-原作-けらえいこ/dp/484013233X

ファンブックというものは偉大だ。舞台となるまちのマップや細か〜い伏線、キャラの生まれた経緯など、普通に読んでいたら気づかない、または知る由もない情報を教えてくれる。こういう些細だけど確かな情報は、作品を読む喜びを何倍にも膨らませる。「あの場面、ここと繋がってたのか〜!」とか「ここで主人公はこういう気持ちだったんだな」と気づくこと、これが1番嬉しいし楽しい。読めばより作品を好きになれるファンブックが、俺は大好きだ。(「公式」というのも大事。作者インタビューとか載ってたら最高!)

あたしンち 公式ファンブックの中で、特に良い!と思ったのはこのページだ。

画像1

作品に登場した全キャラクター (300人超!) を7ページに渡り紹介している。驚くことに、「人をいい気分にさせる人」とか作品を通じて1コマしか出ていないような人まで、説明付き・初登場回付きで載っているのだ!すごくないこれ?!
これでいつ「あの、こういう顔の人誰だっけ〜?顔!顔は分かるんだけどな〜!」とか突然思っても大丈夫。これぞファンブック。安心感をありがとう。

ファンブックを読んでいると、自然と笑顔になっていることに気がついた。人って、好きなものを前にすると笑うんだね。どうやら俺は、本気であたしンちファンになってしまったらしい。こうなったらオタク街道、わき見なしで突っ走ったるぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?