2020/11/27; 文字そば

「オモコロ」というウェブサイトに、「文字そば」というコーナーがある。ライターの方々が書く1000字程度の短いコラムを掲載しているのだが、これが面白い。例えば次の記事を読んでみてほしい。

https://omocoro.jp/rensai/166632/

これなんだ、俺が書きたいのは。このnoteでこういう文章を書きたいんだ。そう思うと、アツイ何かが胸の奥から湧いてきた。今、書かねばならんという執筆欲だった。

iPadを手に取り、何を書こうかと考える。子供の頃の思い出とか、旅先での出来事とか、手当たり次第に思い返す。面白くて笑ったこと、呆れたこと、びっくりしたこと...。考えること、1時間半。普段思い出さない記憶が色々と出てきて楽しかったが、どれも1000文字にできるほどのことじゃない。こんなに、難しいものなのか。

やはり書こうとして生きていないと、書けるようなことは生まれないのだと実感し、今の率直な気持ちを書くことにした。悔しい。1つもネタが浮かばないなんて、悔しい。この悔しさ、忘れちゃダメだ。
これから1ヶ月間、文字そばを書こうと考えながら生活をしてみることにした。1ヶ月過ごせば何か変化もあるだろう。今は悔しさを胸に、来たる週末を楽しみに眠ることとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?