2020/03/14; 現代史を勉強します

本日より、現代史の本を読み始めました。
かねてより、教養として戦後の歴史を勉強しよう、勉強しようと思っておりました。ようやく本を読み始めたところです。

随分前になりますが、ニュースを見ていて思いました。
“ニュースで出てくる言葉の8割くらい、本質的には何も知らなくない?”
皆さんはどうでしょうか?慰安婦問題とかイスラム国とか、なぜ問題になっているのかご存知ですか?

私はほとんど知りません。いや本当に胸を張っていうことではないんですけども。ニュースで何度も目にするからちょっと知った気になっていましたが、その背景まで知っていることは本当に少ないです。
これから社会に出るというのに、このままでいいのか?本でも読んだほうがいいんじゃないのか?

そんな折、電車に乗ると、隣に座った小学生が「そうだったのか!現代史」(池上彰) を読んでいました。もう食い入るように、貪るように、読んでいました。おい少年、そんなに現代史は面白いのか…?
とにかく、こんな子供でさえ現代史を学ぶ意識があるのに……自分、情けねぇ〜!!
そのままネットで本を購入しました。

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167903169?utm_source=hon_web_sp&utm_medium=cpa&utm_content=ikegami-kyoju3

この本です。現代史について知識がないので、思想の偏っていなさそうなものを探しました。東工大での講義内容なら大丈夫でしょう。3部作なので、今のところ全部読もうと思っています。

購入してから約2ヶ月、ようやく読み始めました。本当に決めてからすぐ実行に移せない性格、やめた方がいいですね。
ただ今は読み始めた自分を褒めてやりたいです。始めないよりはずっとマシな選択をした自分、よくやった。
読み終わったら感想を書きます。感想が投稿されなかったら、読むのをやめたと解釈してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?