2020/09/26; ドラム、楽し...!

今日は、最近新たに始めたことについて書きたいと思います。
1つはドラムの練習です。家の近所にいい感じのスタジオがあったので、週に1,2回のペースで通い始めました。好きなバンドのスコアを持っているので、好きな曲を1人で練習しています。

学生の頃に所属していた吹奏楽部でちょっとだけドラムをかじっていたんですよね、実は。演奏する機会がそんなになかったので、大して上手くはありませんが。最近再開してみて、こんなに楽しかったんだと思いながら練習しています。学生の頃より楽しんでできているかもしれません。
何でかな〜と考えると、周りに比較対象がいないからかもしれませんね。学生の頃は周りがみんなめちゃめちゃに上手かったので、事あるごとに彼らと自分を比べてしまい、あぁ俺下手くそだなぁと劣等感を抱えていました。自分でこれができたと思っても、周りからしたらそれはできて当然のことで、自分の成長が実感しにくかったんですね。
すごい人はそういう劣等感をバネにして成長するんでしょうけど、俺にはそこまでの情熱はありませんでした。環境は間違いなく恵まれていましたが、それを俺が活用できなかったのは残念です。
それに比べて、今は完全に1人で練習していますし、俺の演奏に評価を下す人は自分だけです。それがのびのびと楽しく練習できている理由のような気がします。

こんなこというと学生の頃周りのせいで上手くならなかったと文句言っているように聞こえるかもしれませんが、それは誤解です。上手い人の真似をして学んだことは本当にたくさんありましたし、とても感謝しています。ただ自分が演奏を楽しむには今の方が向いているのかもなぁ、ということです。念のため。

せっかく練習しているのに、今のところ誰にも披露する予定はありません。それはちょっと悲しいので、ある程度曲を形にできたらYouTubeに投稿しようかなぁと思っています。自分の上達の記録にもなるし。まぁ興味ある方いたら見てもらえると嬉しいです。

あともう1つ最近始めたこと、つみたてNISAです。始める始めると言って一向に始めていませんでしたが、ようやく重い腰を上げました。10月1日に初めての買い付けになるみたいです。これからも自分のペースで投資の勉強していくつもりです。お金増えるといいなぁ。

最近生活に事件性がなくて味気ない生活になってきました。入社してから半年過ぎて慣れてきたということでしょうか。取り立ててnoteに書くことも起きないので更新が滞ってます。待っていても何も起きないので、何か行動していかないとダメですね。
まもなく秋が深まってきます。秋といえば挑戦の季節なので、また新しい何かをやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?