2020/03/19; 嬉しいことがありました

嬉しいことと言っても、別に大したことではありません。

研究室の机を整理していたら、見慣れないキムワイプの箱が出てきました。何だ?と思って開けてみると、入っていたのは何とお金。

あ、これ!昔やってた「遅刻する度100円貯金」の貯金箱じゃん!
やった~~!!!
思わぬ臨時収入を得て、嬉しくてちょっと叫びました。忘れていたへそくりが出てくるのって、こんなに喜べるんですね。

大体7,000円入っていました。卒業を控えて金遣いが荒くなっている今の私には最高のプレゼントです。
あの頃の自分、めちゃめちゃ遅刻してくれてありがとう...!

「お金を発見する」という行為から予想される喜びよりも、実際に感じた喜びがはるかに上回っていました。
これは今後貯金を、積極的にやっていかざるを得ないでしょう。

というわけで、今決意しました。就職したら以下のことを始めます。

1. 引っ越しの時しか開けないだろうなというところにいくらか隠しておく。
現金をそのまま隠しておくと、もしインフレとかになったときに発見しても全然嬉しくないですよね。何がいいんだろう?金塊とか隠すのがいいのかな...?
ちなみに今 (2020年3月19日) は、純金1 gあたり5,700円くらいみたいです。高!!

2. 何か反省すべきことがある度、いくらか貯金する。
社会人として遅刻は許されないから、きっとしなくなるでしょう。じゃあ寝る時間と起きる時間を間違ったら罰金、にしようかな。
必ず0:00に寝て7:00に起きる、と決めて、寝る時刻または起きる時刻が15分遅れるごとに100円貯金することにします。たとえば、0:30に寝て7:30に起きたら、400円貯金ですね。
睡眠は1つのルーティーンにしたいですね。ルーティーンができる人は、優秀な人に間違いありません。イチローを見ればわかります。

こうして考えていると、就職するのが楽しみになってきました。4月まであと2週間、新天地への期待を高めていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?