2021/10/16; 「人生 出会い」

RADWIMPSの1stアルバム“RADWIMPS”の1曲目を飾るのは、「人生 出会い」という曲だ。ある日この曲を歌っていると、めまぐるしく移り変わっていくメロディーと率直な歌詞が、当時多感な高校生だったメンバーの心情をそのままに表しているように感じた。時の流れに翻弄され時に喜んだり落ち込んだりしながら、何とか快活に乗り切っていく。そんな10代の生活そのものが、「人生 出会い」には閉じ込められているのだ。

思い返せば僕の高校時代もそんな感じの毎日だった。「人生 出会い」に歌われるような大恋愛はしていないけど。
アルバム”RADWIMPS”を初めて聞いた高校1年生の頃、一聴して何となくこの曲を気に入ったのは、この曲の不安定さ・慌ただしさと僕の生活とが、心の奥底で共鳴したからかもしれない。

なお、アルバム”RADWIMPS”はすでに廃盤であり、Spotifyなどのサブスクリプションサービスでも聴くことができない。合法的に聴くには、中古やレンタルでCDを手に入れる必要がある。新しいファンにとって、RADWIMPSの原点とも言えるこのアルバムを聴くのが難しいという状況は、とても残念なことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?