2020/11/07; 好きなものを見つけました

長らく更新できませんでした。また今日から、ぼちぼちとやっていこうと思っています。

僕はこれまでの人生、自己肯定感というものをろくに育てずに歩んできました。中学で野球部、高校でバレー部に所属していましたが、どれも下手くそだったので、胸を張って「好きだ!」とか「これはできる!」とか言えませんでした。

部活って、ほぼ毎日3時間とか練習するんですけど、これだけ練習すると、みんなそれなりに上手くなります。みんなが上手くなるほど、自分はどんどん取り残されていき、あぁ俺も同じだけ練習してるのに下手くそだなぁ、惨めだなぁって、かなり辛いものがありました。

我ながらよく辞めずに耐えたと思います。けどあれを辞めなかったせいで、自分を肯定できない土壌が整ってしまったのではないかと思うんです。

今も、自分の言動に自信を持てず、これで大丈夫かな...って人の顔色を窺う傾向があります。この状況を打破し自信をつけるにはどうすればいいか考えると、もう努力するしかないんですよね。俺にはこれができる!って言えるまで頑張って練習するしか無いんですよね。そんなこと分かってんですよ。けど野球もバレーもあれだけ練習してダメだったじゃん。他にも色々やったけど、情熱が続かなくて辞めちゃったじゃん。一体、他に何ができるよって話です。

そしたら見つけたんです。胸を張って好きって言えるものを。情熱を注ぎ続けられるものを。しかも2つ。

ドラムと英会話、これです。
これらは、練習してると心の底から楽しいなって思えます。自分が下手くそでも惨めだなぁなんて思わず、むしろ頑張ろうと思えます。野球やバレーをしてた頃とは全く違う感情です。こんな感情、初めてです。
ともかく、この2つを頑張ることが、自己肯定感の持てない自分と決別するための鍵だと信じてなりません。日々精進する所存ですので、たまたまこれを見た方、応援してくださると、これ幸いです。

ちなみに、僕も皆さんのことを応援しています。僕と同じように、自信を持てないという悩みを抱えて生きている人は多いと思います。みんな口に出さないから、人知れず戦ってると思います。
僕は、同志として、そういう人に寄り添いたいなと思います。負けずに頑張りましょう、いつか来る輝く未来のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?