2021/01/17; ゾーン?

今日ドラムの練習をしていると、何とも不思議な感覚になりました。右手、左手、右足、左足の各パーツが完全に独立し、まるでコントローラで自分を操作しているような、そんな感じです。よくアスリートは自分を客観的に眺めた姿を想像できるとか聞きますが、あれもこんな感じなのでしょうか。

「何これ?!」と思って叩くのを中断すると、残念ながらその感覚は消えてしまいました。これが噂に聞く「ゾーンに入る」ってやつなのか?と思い、何とかあの感覚を取り戻そうとしましたが、いくら叩いてもあれほどはっきりした感覚は戻ってきません。残り香みたいな心許ないものしか感じられませんでした。

ゾーンのおかげか何だか分かりませんけど、今日の練習で1段ステップアップできたような気がします。バスドラのリズムの安定感が前より増しました。
上手くなるたびに、こういうゾーンみたいのが訪れるんでしょうか。「金色のガッシュ!!」の新呪文が出た時みたいで嬉しいです。つぎのゾーンは何ができるようになった時に来るんでしょうか。楽しみにしながら練習したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?