2020/07/30; 暗い話ばっかですみません

日本医師会の記者会見を見た。しばらく外出はやめようと思った。医療関係者や自治会の職員の人たちには本当に頭が上がらない。ありがとうと思った。

取り除けないやりきれない気持ちがある。記者会見の質疑応答の場面のせいだ。日本医師会に対して、安倍政権を打倒するのに立ち上がる意思はないのかみたいなことを質問する人がいた。そんなこと聞く場じゃねーだろ!しかもだらだらと語って、なかなか何を質問したいのか言わないし。何なんだあれは...。
それに対する日本医師会長の丁寧かつ冷静な回答...!すごいなぁと思いました。

こんなこと人にも言えないし、言うつもりもないんですけど、やり場のない苛立ちがこんなnoteを書くきっかけになってしまいました。ここで書いても何の意味もないので書くかも迷ったんですけど、やり場がなさ過ぎて困った自分のために書きました。

————--———————-

それにしても、人の発言に対する責任、というか風当たりみたいなものが本当に強い世の中ですよね。たった140字のTwitterでしょっちゅう炎上とか。もう悲しいです。

僕はあるミュージシャンのファンなんですけど、そのミュージシャンはSNSでいろいろなことを言う人なんですね。撮影をしたよとか、もうすぐ何か発表あるよとか、今日は眠れないとか。ファンとしては嬉しいです。そういうのは大歓迎です。けど、たまに政治的なこととかも言うのが...これが僕には怖いです。

いやいい。一向に構わないんですけど、僕はそれが炎上とかしないかもう怖くて。僕はそのミュージシャンが好きなので、幸せに暮らしてほしいんです。炎上して世間から叩かれるところなんて絶対見たくないんです。

以前こんなことを話したら、「けど本名でそういうの発信できるのすごいよ」と言われたことがあります。確かにすごい...。それでも、僕はできれば言ってほしくない。言うならもう下調べとかめっちゃして、真面目な雰囲気でYouTubeとかで語ってほしい。炎上とかどんと来いみたいな感じで語ってほしい。

こんなことを書きましたが実は、僕はInstagramみたいにいいことだけ、人から嫌われないことだけを載せるようなSNSは嫌いです。あらゆる人がいろんな意見を言うTwitterみたいなSNSが理想と思っています。色んな人が色んな考えを持っていて、その中で自分はこう思うと表明する世界がいいです。もし違う考えの人から「それは違うぞ」と言われたら、立ち止まって考える。なぜ違うのかと議論して、納得する。間違っても、責めずに導く。そんな世界を望んでいます。
けど実際問題、そんなのは無理です。だからせめて、僕が好きな人には、炎上して自ら自分の評価を下げるようなことをしてほしくない。

たった140字の呟きが引き起こす炎上。炎上で死ぬ人もいるし、炎上を避けて発言できなくなる人もいる。amazarashi のいう「新言語秩序」は、遠い未来の話じゃない、現在の話なんだ、本当に。

最近暗い話ばかりで嫌になりますね。
あ、今日先輩に「山崎育三郎に似てるって言われたことない?」って言われました!イケメンに似てるって言われて嬉しかったです。
やっぱりパーマかけて正解だったなぁ...。次回は美容師さんに山崎育三郎の写真を見せて、寄せていくこととしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?