2020/03/30; 髪を切りました

こんばんは。コロナウイルス、怖いですね。これまで私に良くしてくれた皆さんに感染しないよう、祈るばかりです。
全人類のために祈るのはちょっと荷が重いので、私の知っている人だけで勘弁して下さい。

今日は...髪を切りました。名古屋に来てから初めてのカットなので、新しい美容院に行きました。どうも緊張しますね。

今日担当してくれた美容師の方は、非常に慎重でした。もっとバッサリ切ることを想像してたのに、スキバサミみたいのでちょっとずつちょっとずつ、切っていきます。やっぱり、散髪って美容師の方の性格が出るんだなぁと思いながら、落ちていく髪を眺めていました。
話しかけてくれる美容師さんの口ぶりが非常に穏やかだったので、いつの間にか緊張はほぐれていました。これが「話術」ってやつでしょうか。私も人に安心感を与えられるよう、もっとゆっくり話してみたいなと思いました。

ゆっくり落ちていく髪を見送りつつ、美容師さんと他愛のない話をするのは、非常に心地よかったです。美容院、好きだなぁと思いました。シャンプーも心地いいし。

4月から新入社員になることもあって、今回はパーマをお願いしなかったのですが、次回はまたパーマをかけたいと思っています。
けど、どこでやるか。
何となくですけど、初めてのところでパーマとかかけたくないと思ってしまうんですよね。やっぱり値段も高いし、いつも切ってもらっている人にやってもらいたいみたいな、そういう気持ちがあります。上から目線な感じで、本当ごめんなさい。
しかし、新天地に来た今、そんなことは言ってられません。次回は家の近くの美容院でパーマを頼んでみます。

今日、本当にどうでもいい個人的な内容ですね。
けどこうやって書いていると、日ごろ何となーく、うっっすら思っていることが整理されていくような気がしました。この文章を書くまでは、「今日の散髪、何となく心地よかったな」程度の認識でしたが、その心地よさが美容師さんの話術や落ちていく髪のおかげだったなんて考えてもいませんでした。
noteを書くことで、新たな発見が生まれたということです。これが日記の醍醐味かもしれません。今後も、個人的でどうでもいいこと、どんどん書いていきたいです。そして日常に潜む良さを、もっと良いものに育てていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?