見出し画像

関東大学サッカーリーグ第17節 vs日本大学

こんばんは。
今回は、昨日行われました、
関東大学サッカーリーグ第17節 vs日本大学
の様子をお届けいたします。

リーグ優勝のため、落とせる試合はない中で
東洋大学戦、東京国際大学戦で中断明け二連勝中。
この試合も特に上位対決であり、絶対に勝ちが必要です。

三連勝で順位を上げ、首位を走る筑波大学を負いあげる。
全員が強い意志で臨んだ一戦となりました。

また、調子を上げ続ける太田と中村が、
この試合ではどんな活躍を見せるのか
その意味でも注目された試合でした。

アップ前に室内ミーティングからスタートします。


栗田監督

田中克
真鍋

明治として譲れないもの、この試合の戦い方など勝つために
チームのベクトルを揃え、ピッチに向かいます。

伊達
鬼木コーチ
バックアップ・藤井
主務・江口
上林
久保
榎本GKコーチ
バックアップ・川合
応援組
ア・イ・シ・テ・ル・メイダイ!
阿部
田中克
常盤
真鍋

ベンチに引き上げ、試合に向け最終チェックを行います。

栗田監督
戸川コーチ

円陣をし、いざピッチへ!

井上
スターティングメンバー
久保、小澤、木内、太田、多久島、井上
内田、中村、田中克、林、伊達

14:00 前半 Kick off

試合開始直後から果敢に前に出る明治。

右サイドの伊達が
浅めの位置から精度の高いクロス
中村が頭で合わせるも、決めきれず悔しさを滲ませます。
前節に引き続きスタメンを務めた久保
後ろ向きの相手を逃さない井上

しかし、相手の攻勢が強まり、我慢の時間帯が続きます。

ここは3人で詰め、ブロック。

クロスボールの折り返しから先制点を許しました。
20分 失点 0-1

失点後一つに集まり、再確認します。

失点後は明治も攻めに出る時間が増えるようになります。

後ろからの長いボールを収める太田
伊達がボールを受け、
内側にいた田中克とワンツー。
絶妙なパスに伊達が抜け出し、クロスを上げるも点にはつながらず。
次は左サイドから。
中村が抜け出し
中の田中克が合わせる決定機も、ポストにはじかれます。
それを詰めた林も決めきれず、この表情。
サイドで相手と激しいマッチアップをした内田
ボールを受けると創造性豊かなプレーが見られる林

自分たちがボールを支配する時間が多くなり、
下からビルドアップできるようになってきました。

1年生DFのふたり
小澤(上)と多久島(下)

そんな中、同点弾が生まれます!

ゴール前で相手に競り勝った太田
相手GKを翻弄し、冷静に流し込みます。

38分 太田 1-1

高い運動量で、攻守に渡って広い場面で貢献した木内

前半は1-1の同点で折り返します。
全体的には耐える時間が長かった前半ですが、ハーフタイムに修正をして後半で優位に立てるよう、チームで調整を行います。

前半終了 1-1

ハーフタイムに入ります。

真鍋
藤森
坂上
阿部
内田

「全員でベクトルを揃え、絶対に勝ち切る」
強い覚悟で後半へ向かいました。

久保
田中克に変わって入った藤森


後半 Kick off!

後半も開始直後から縦への脅威となる内田
集中力高く、相手のクロスを跳ね返す守備陣
持ち前の攻撃力で相手ゴールに迫る島野

セットプレーからの一瞬の緩みで、相手に追加点を許しました。
55分 失点 1-2

もう後のなくなった明治。
絶対に勝ちが必要な試合で、
求めるものは逆転ゴール以外なくなりました。

するとまず、再びの同点ゴールが生まれます。

中村が得意の抜け出しから、
丁寧なラストパス。
これを受けた太田が、
GKとの一対一を落ち着いて決め切り、再び同点に。

59分 太田 2-2

アップ中のサブメンバーと鬼木コーチ
左から、永田、岡、常盤、坂上
逆転に向けチームを鼓舞し続けた井上
後半に入っても運動量の落ちない木内
左サイドを切り裂く阿部
攻撃のスイッチをいれる藤森
太田が前を向き、
サイドへ流します。
これに反応した内田が中に折り返し、
太田のボールに、中村が押し込みゴールイン。

待望の逆転ゴールが生まれました!
71分 3-2 中村


さらに、すぐさま追加点も生まれます。

わずか1分後、またも内田のクロスに、
太田が頭で合わせてゴールをゲット。


72分 太田 4-2

ですが、その3分後にPKを献上し失点しました。

真ん中を打ち抜かれ、失点。

75分 失点(PK) 4-3

一点差に追い詰められた明治。
しぶとく守りながら、相手を突き放すチャンスを探ります。

FKのキッカーを務める藤森
なかで小澤が合わせるも、惜しくもゴールならず。

迎えた79分、この試合の5点目となるゴールが生まれました!

今度は太田のラストパスに、
中村が反応。
相手を振り切り、
GKも置き去りにし、無人のゴールに流し込みます。


79分 中村 5-3

あとはゲームを締めるだけとなった明治。
勝利を確実にするためにもう一度全員がひとつになります。

全体的に前への余裕が生まれ始め、縦パスを通す回数が増えた小澤
浮き球に島野がうまく合わせてゴールに迫るも、
ここではスーパーゴールは生まれず。
左サイド、高い位置で仕掛ける多久島。
この位置から果敢にシュートを放つが、ここもスーパーゴールにはならず。
直後のCK
手前から小澤、多久島、岡
試合最終盤に投入された坂上
チームの勢いに乗っかり、貪欲にゴールを狙います。
決定機を迎えるも相手GKに阻まれ、悔しさをあらわにします。

ここで試合終了の笛。
大量5得点で乱打戦に打ち勝ちました!
試合終了 5-3

90分間鳴り響いた応援。
ピッチ上に力強いパワーを送り続けました。
太田
久保(手前)と小澤(奥)
木内(手前)と島野(奥)

最後に、
吉見総監督と栗田監督からお話を頂きます。

この試合の主役となったふたり。
これで、
中村は17試合出場13ゴール11アシスト、
太田は直近3試合で6ゴールと大暴れ。


3失点には反省の余地がある一方、攻撃陣の爆発的な得点力で5ゴールを得て、打ち合いを制しました。
上位対決で絶対に負けられなかったこの一戦。
このような展開になっても、
粘り勝って勝ち点3を持って帰ることができたことは
自信につながるのではないでしょうか。

チームはこのまま、
リーグ戦優勝とインカレ優勝、新人戦優勝にむけて
全力で突っ走っていきます。

今後とも明治大学体育会サッカー部への
応援をよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。

【次戦情報】
10/22(日)
関東大学サッカーリーグ第18節
vs法政大学
14:00k.o./AGFフィールド

マネージャー門脇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?