麻雀のリーグ戦で気付いた精神疾患を盾から武器へ

初めまして( 'ω')ノ
雀魂の私設リーグ戦で人間関係から逃げたくなりチームメンバーのXを全員ブロック、公式サーバーからも無断で抜けました

そこに至る経緯としては
仲良くメンバーと交流していた時に応援配信で自分のコメントが読まれない事に不満を覚えたからです

あとからリーグ戦の運営さんから聞いたんですが、これは珍しい事ではなく配信者さんの配信スタイル等で必ずしもチームメンバーのコメントを拾えるとは限らないとの話です

ただ、リーグ戦2回目の経験浅い私は嫌われたと思い込みました

ここからが重要なのですが
チームリーダーさんや運営さんに相談するなど他にも何か解決策が浮かぶ人もいるかと思いますが

この時の私
というより精神疾患で思い込みが強い
もしくは精神疾患だからと言い訳ぐせの付いてる自分は

障がい者だから嫌われてるのかなと思いました

実際福祉の施設など(作業所など)で働いていると障がい者だからとか福祉の施設だからこう思われるなどの発言は結構あります

話を本題に戻しますが
連絡を断ったあと運営さんと話し合い意見交換をしました

詳細は述べませんがシビアな言葉もいただきその中には被害妄想かもしれないとの意見も出ました

この状況で逃げ癖言い訳ぐせのある自分がすべきことは何か

1晩考えました

それは現実を見るです
精神疾患を盾に周りの情報を遮断する事ではなく武器にして戦うこと

これを読んでる人の中にはネットの事なんだから遮断してリアルを楽しめば?と考える方もいるかと思います

しかし、現実にはネットも人間が操作して構築されてるわけで画面の向こうには人が動いてます

1度リーグ戦のように多くの人間が関わっている物に参加した以上最低限のルールは守る必要がある

私はチームリーダーさんに連絡して
話し合い謝罪してチームに戻りました

皆さん温かく迎えてくれて大変感謝しております🙇‍♂️

これを書いてる時点ではまだリーグ戦の真っ只中なのでまた逃げたくなるかもしれません

その時の自戒の念も込めてこのノートを書きました

ここまで読んでくださりありがとうございます

ネットでもリアルでも頑張っていきます💪(  ॑꒳ ॑💪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?