見出し画像

オオサンショウウオ赤ちゃん

今年最後のご褒美

水族館で生き物見るのが好き

特にオオサンショウウオは京都水族館水槽の前に座り込んで陣取って長い時間見てる


息継ぎのため浮上する
なかなか見られない姿

この子達をみてるのが私の癒し


今年は見に行くことできなかった
経済的に躊躇してしまった
手帳があるから半額で入れるのに
それでも京都までは遠い

大阪の海遊館さえも行かなかった

行ったからといって
明日から食べることに困ることはないのにね

金銭は立前かも…
メンタル的に気が向かなかったんだ

初詣として奈良の喜光寺に行くのも考えてしまう
写経させてもらえばお雑煮などをいただける ありがたいところなのに
三年前に疫病よけの赤いお札をもらい玄関に貼ってるから
我が家では誰もコロナにもインフルエンザにもなってないよ
 
蓮が有名なのでそれだけは観に行った


蓮を見るのは雨上がりがいい


喜光寺


どんな一年?


えっとね…
水族館には行けなかったけど

後半は楽しかった
Photoshop習えたことが嬉しかった

次のステップに行けるようにアドバイスもしていただけた
感謝しかない

ずっとずっとこのままでいたい
でも、そうはいかない

失業保険が切れるまでにa型に移れるようにならないと

そして同時に老齢年金申請しよう
きっと繰上げ請求するだろう

すべて上手くいったら
まぁまぁの生活が送れる

安心して水族館に行きたい

推しのコンサートにも行きたい



皆さまも良い新年が迎えられますように
来年またお会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?