見出し画像

久しぶりのチェロ

最近忙しさにかまけてちっとも練習出来ていないチェロ。

今日からお盆休みなので練習せねば!とケースを開けてみました。

この夏は猛暑だったので、実はずっとチェロのことが気になっていました。家にいるときはクーラーをかけているけれど、仕事中はさすがにかけていない。

と言うことは、暑い中にずっといるチェロ…これは大丈夫なの?と。ケースを開けた時に楽器がおかしくなっていたらどうしよう…とずっと恐ろしかったのです。

結果的に言うと…チェロの弦が全てゆるゆるになっていました。今までこんなにゆるゆるになったことがなかったので、音程調整にはとても苦労しました。

ただでさえ初心者で慣れてないのです。バキッと折れたらどうしよう…そんなことばかり考えながら音程調整をしていました。

かなり時間をかけて音程を合わせていざ練習!

チェロって弾き始めるととっても面白い!久しぶりなのでボーイングの確認で解放でずっと弾いていたのですがそれだけでも楽しいです!

管楽器のロングトーンはそんなに楽しくないのに。

うちの子はあまり低音の鳴りが良くないのだけど、最近少しずつ鳴るようになってきました。それがまた楽しい!

どんどん弾いて、どんどん「良く響く楽器」になっていくと良いな!

#チェロ #チェロ初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?