見出し画像

発表会の曲

2月にチェロの発表会に出ることを決め、3月に入って曲も決まりました。

発表会で演奏する曲は「ヴィヴァルディ チェロソナタ5番 1,2楽章」です。

発表会に出ようと思い立ってから自分自身で曲探しもしてきました。「チェロ 発表会 曲」や「チェロ 初心者 曲」等のキーワードで検索したり、 youtubeで実際に曲を聴いてみたり。その中で気になったのがヴィヴァルディのチェロソナタでした。

曲の難易度的に弾けるかどうかはこの時点では分かりませんでしたが一旦候補として考えることにし、次のレッスンで先生に相談してみることにしました。

レッスン時に先生に聞くのって緊張しますね!笑

難易度が分からないだけに「え!そのレベルの曲はまだ難しいですよ!」とか言われるかもしれないと思うとドキドキして・・・。

そしていざ相談。

先生「発表会の曲を決めましょうか。曲は本当に何でも良くて、ごりごりのクラシックを弾く人もいればポップスの人やディズニーの人もいます。今回中学生の生徒さんはモンスターハンターの曲を弾きますよ。楽譜は私がアレンジできそうなものならチェロで弾けるようにアレンジします。」

(ゲーム音楽とかでもいいんだ・・・ちょっとそそられる。でもやっぱり初回はクラシックだよね!)

私「ごりごりのクラシックにしようと思ってるんです。みなさんどんなの弾かれてますか?」

先生「お!そうなんですね!今主婦の方でチェロすごく頑張ってくれている人がいるんですけど、その人だと去年はヴィヴァルディのソナタの5番とか弾いてて」

(おー!!!すごくない?丁度聞こうと思ってた曲!!!すごくない?)

私「あの!それ!その曲弾きたいなと思って考えてたんですよ!!!」

先生「おー!!!じゃあそれにしますか?」

私「難しくないですか?レベル的にいけますかね?」

先生「いけると思います!頑張りましょう!

と、そんなこんなであっさり決定しました。

先生にポジションの解説や指番号を書いてもらったりして、今は1楽章をさらっているところです。まだまだ全然弾けない。

けれども頑張ろうと思います!

#チェロ初心者 #チェロ #大人楽器 #大人チェロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?