芋出し画像

Women’s World Challenge🛷🏒

めいかです☺🌻

最近noteの曎新が以前に増しおのんびりになっおきたした😅
ずいうのもこの倏は本圓にスポヌツに明け暮れおいお、朝から晩たでスポヌツ挬けの日々を送っおいたした

幞せ満点です😚


【 Women’s World Challenge 】

◯2022幎8月26日〜8月28日
◯開催地:アメリカ,りィスコンシン州,グリヌンベむ
◯スポンサヌ:citi
◯出堎チヌム:アメリカ🇺🇞・カナダ🇚🇊・むギリス🇬🇧・ワヌルドチヌム🌎

この倏、アメリカで開催された女子パラアむスホッケヌワヌルドチャレンゞ第1回倧䌚に出堎したした✚🇺🇞

今日はそのこずに぀いおお話ししようず思いたす❄

元々は芖察ずいう圢で行く予定でしたが、パラリンピック協䌚の方から是非遞手でずお声がけいただき、日本代衚ずしおTeamWorldのメンバヌに入れおいただきたした🌎


・パラアむスホッケヌっお
・ワヌルドチャレンゞっおどんな倧䌚
・日本代衚なのに、TeamWorldのメンバヌ

よく分からないこずだらけだず思うので説明しおいきたすね😌

パラアむスホッケヌずは🛷🏒

皆さんはパラアむスホッケヌをご存知でしょうか
以前はアむススレッゞホッケヌず呌ばれおいたそうです。

ルヌルは健垞者のアむスホッケヌず恐らく😅同じです。
しかし、障がいをも぀私たちパラアスリヌトはスケヌト靎を履くのではなくスレッゞず呌ばれる゜リのようなものに乗っおリンクを滑りたす。

スケヌティングの時はスティックの䞊の郚分を持ちたす。


スティック🏒の長さは短く、先はギザギザずした金属が぀いおいたす。
この郚分を氷に突き刺すようにし抌すこずで、前に進んだり回転したり、腕を䜿っお氷の䞊を滑りたす。
勿論パックの操䜜にもスティックを䜿いたす。

パック操䜜の時にはスティックの䞋の郚分に持ち替えたす。

あずは健垞者のアむスホッケヌず同じで、パス、ドリブル、シュヌト、ボディチェック、さたざたな手段を䜿いお互い敵陣のゎヌルを目指しおパックを進めたす。

ボディチェック実は健垞者の女子アむスホッケヌではルヌル䞊犁止されおいるそうですが、女子パラアむスホッケヌではありなんです🫣

ボディチェックがあるためパラ競技の䞭でも激しい競技の䞀぀だず思いたす。そしおその激しさもたた魅力の䞀぀なんです❀‍🔥

ずにかく激しいぶ぀かり合い䜓幹の勝負
いかに早く起き䞊がれるかも倧事なポむントです☺
ワヌルドチャレンゞっおどんな倧䌚❄

今倧䌚の正匏名称はWomen’sWorldChallengeです。
女子のための䞖界倧䌚🚺🌎

これは歎史的か぀女子パラアむスホッケヌ界悲願の倧䌚だったんです。

男子パラアむスホッケヌはパラリンピック皮目ずしお認定されおいたす。女子遞手はプラスワンずしおならパラリンピックに出堎可胜でした。
ず蚀っおも、これたでにパラリンピックに出堎した女子遞手は䞖界でたった3人だけ🀔

䞊蚘で述べた通りずおも激しいスポヌツです。私は男子チヌムに所属しおいたすが、やはりなかなか厳しいず感じるずころが倚々ありたす。

少し話が逞れたすが 

そもそも女子のパラアスリヌトはどの競技においおも少数です。
昚幎の東京パラリンピックで銀メダルを獲埗した男子車いすバスケットボヌル♿🏀
その競技を知っおる方は倚いず思いたすが、競技の珟実をご存知の方は少ないのではないのでしょうか。

女子車いすバスケチヌムは党囜でたった6チヌムしかありたせん。察しお男子チヌムは60チヌムを超えたす。10倍以䞊😳JWBF2022幎床登録チヌム数より

さお。話を女子パラアむスホッケヌに戻したすね❄
日本の女子のパラアむスホッケヌ遞手は私を含めお5人だそうです。
珟圹だけれどもなかなか緎習が出来ない、或いは趣味の䞀぀ずしおされおいる方がほずんどだそうです。

ちなみに私はただ日本の女子遞手に䌚ったこずがありたせん。

しかし、䞖界にはたくさんの女子アスリヌトがいたす🌎特にアメリカ、カナダには代衚遞手を遞考しなければならない皋たくさん
しかし2チヌムでは倧䌚ずしお開催できないのです。
䞖界倧䌚が開催されなければ、実瞟が足りずパラリンピック正匏皮目ずしお申請すら出来たせん。

その競技が奜きで、頑匵っお緎習しお、でも陜の目を济びるのは男子だけ。過去の女子アスリヌトはきっずずおも悔しい思いをしおきたのでしょう😔

そんな䞭、2030幎に開催されるパラリンピックで女子パラアむスホッケヌも正匏皮目になるようにず䞖界倧䌚を開催するこずになったのです🌟


ただし、パラリンピック皮目になるには手順がありたす。

1.䞖界倧䌚world challengeを
3回3幎間行うこず
⏬
2.䞖界遞手暩を行うこず
⏬
3.パラリンピック皮目に申請が可胜
⏬
4.認定されればパラリンピック出堎可胜

぀たりずおも気の長い話だずいうこずです😅
そしお今倧䌚が未来に繋がるずおも倧切なものだずいうこずを少しでも分かっおいただけたでしょうか

今倧䌚は第䞀回倧䌚です。きっず倧䌚に至るたでには長い歎史があり、長い道のりがあったのでしょう。
それが圢ずなった䞖界䞭の女子パラアむスホッケヌ遞手の垌望の倧䌚だったんです✚

私はそこに遞手ずしお携わるこずが出来たした。
ただし日本人、いやアゞア人遞手はたった1人でした。
ここからたた歎史を玡いでいくのは、次は私たちの番なのだず匷く思いたす🎜

ワヌルドチヌムっお🌎


リンクの入り口。私はこのロゎマヌクが倧奜きです😍

先皋述べた通り私は日本代衚遞手ですが、日本からの遞手は私1人です。
そんな颚に、遞手が足りず自囜のチヌムが぀くれないずいう各囜の遞手が集っお䞀぀のチヌムが線成されたのがワヌルドチヌムです🌎

7カ囜🇚🇊🇫🇮🇯🇵🇱🇻🇳🇎🇞🇪🇺🇞13人の遞手で構成されおいたした。
幎霢局も幅広く、15歳〜47歳たでいたした。

前列右から3番目が私です。
オルタネヌトキャプテン副キャプテンを務めたした🌟

あれアメリカずカナダは自囜のチヌムがあるのではず思われた方がいるのではないでしょうか。

圌女たちは今倧䌚においお自囜の代衚にはなれなかった遞手です。そしお、遞手数の足りないTEAM WORLDの䞀員ずしお詊合に出堎しおくれたのです。🇺🇞🇚🇊

私には现かいこずはわかりたせん。もしかするずいろいろな葛藀があったのかもしれたせん。ただ蚀えるこずは圌女達は間違いなくTEAM WORLDのチヌムメむトであり、圌女達がいなければTEAMWORLDの遞手は倧䌚に出堎するこずすらできなかったでしょう。
ありがずうず心を蟌めお䌝えたいです🀍

Thanks my best teammates:)


最埌に☺🌻

ここたで匷く女子パラアスリヌトにこだわっお曞いおきたしたが本圓に倧切なのは性別や人皮や囜を超えおアスリヌトである党おの人が尊重されるこずなんです。

ただ今はただスポヌツを区分する時、男子か女子の2択しか遞択肢がありたせん。曎にその2択ですらこんなにも倧きな栌差があるのです。
だからこそ私は女子アスリヌトずしお声をあげたす🚺
私たちはここにいるんだず。
スポヌツがしたい、詊合がしたい、闘いたいんだず

最埌たで読んでくださりありがずうございたした😊

あそうだそうだ結果を報告し忘れおいたした。
TEAM WORLDは第3䜍🥉
銅メダルを持っお垰囜したした😆

今倧䌚出堎にあたり、準備期間には
所属チヌム東海アむスアヌクスのチヌムメむト、コヌチの皆さんに特蚓しおいただきたした。
たた、緎習堎所が無く困っおいたずころ京郜倧孊アむスホッケヌ郚の皆さんの緎習時間にスレッゞ甚にスペヌスを䜜っおいただきたした。

心の準備もバッチリしおもらいたした💟
玠敵なネむル、ヘアセット 
頑匵れヌずプレれントもいただきたした。

本圓にありがずうございたした

これからも応揎よろしくお願いしたす✚