見出し画像

7月の20日

1時頃。
さすがにエアコンオン。
つけて室温29℃。
ダラダラと書く日記に変更。
2時頃
涼しい部屋で温かいカフェオレ。
アルフィーの音楽はほとんど聴いたことがないけどラジオは面白い。
安西水丸青インクの東京地図を読み始めるがなかなか前に進めない。
6時40分
近くの祠の夏祭り。
飾り付けして読経してお供物を備えて終わり。
夏祭りというよりは簡単な神事。
昔は夜に提灯が灯っていたのを思い出す。
思い立ったら書く。
しばらくこんなやり方で。
9時前
自治会作業終了。
アップルパイと牛乳で朝食。
今からしばらく朝寝。
15時手前
朝寝できなくて昼寝。
エアコン効きすぎたのか身体の温度感覚がおかしくなっている。
室温32℃でもあまり暑く感じない。
徐々に暑さに慣れているのか。
身体感覚を信じるだけ。
エアコンのかけすぎもやはり良くないのかなあ。
16時前
扇風機の前でボーッとしていたら1時間くらい経っていた。
エアボケット。
何もする気が出ないというよりただただ何もしない。
ある意味至福。
17時頃
庭を削って汗だくに。
近ごろ脳みそに入力がないので出力もない。
仕上げに散歩。
やる気ないので呼吸するように散歩に出かけよう。
やる気なくても呼吸はするのだ。
19時頃
呼吸するように歩いて帰る。
道すがら力尽きたトンボ1匹目がでかい。
道の真ん中で佇むカニ1匹。
斜面を下る猫1匹。
砂浜に佇むサギ1匹。
出会いは多い。
21時過ぎ
晩ごはんは冷奴とちくわと梅干しにフリーズドライ茄子の味噌汁。
もう扇風機はなんの役にも立ってないけど回っている。
室温32℃。
いつのまにか洗濯機は止まっていた。
部屋干し開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?