見出し画像

6月の25日

深夜。
室温26℃なのに暑いなあと思ったら湿度71%。
雨が降れば湿度が少し下がるんだろうけどまだ降らない。
体感温度は30℃近い。
やっぱり異常気象。
ボーッとしてる間にいろんなことが進行している。
止めることは無理なんだろうなあ。
変化を進歩と言い換えて邁進してきたツケが貯まってるんだからツケをきちんと払うしかない。
あと何年間かはツケを払い続ける期間になるけどツケを払えなくなったらどうなるのかはわからない。
その頃には自分はもういないだろうとは思うけど。
そんな時代に子孫を増やそうとか思えないのもよくわかる。
子供を持つことはたぶんすでに当たり前ではなくなっている。
だから産めよ増やせよなんて煽ったって不可能。
わかる人にしかたぶんわからないことだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?