見出し画像

帰りたい場所

生まれてから、いろんな場所に住んだ。

子供の頃、親に守られながら暮らしていた実家。

温かい思い出もたくさんあるけれど、帰りたくない日もたくさんあった。

自分が鳥かごに押し込められているような窮屈な生活。

いつの日か、早く、この場所から逃れて、自由な世界へ行きたいと願っていた。

結婚を機に、私はあらたな場所で生活を始める。

フルタイムで働いていた私は、疲れて眠りにつくだけの家だった。

そして、今現在も暮らしている家に住むことになる。

20年近く経つが、そのうち8年は海外で暮らしていた。

日本には帰りたいと思っていたが、今の家に戻りたかったかと言われるとそうでもない。

私が「帰りたい場所」はまだ定まっていないのかもしれない。

時々、夕方、家路を急ぐ時に、人の家の窓からこぼれている、温かい灯りがとても心に迫ることがある。

私が帰りたい家は、1日の終わりをそこで心置きなく迎えられる家かもしれない。

何年先になるかわからない、そして今住んでいる家かわからないが

そのように感じられる、棲家、帰りたい場所があるといいな。

私が好きなこの曲のように

竹内まりや「家にかえろう〜マイ・スイート・ホーム」


山根あきらさん
青ブラ文学部
お題:『帰りたい場所』

に参加します。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?