見出し画像

【K1ビザ】ビザ健診 あだちまさときクリニック


こんにちは、meiです。
今回は、ケースナンバーがきた後予約ができるビザ健診の体験談についてまとめていきます!



ビザ健診予約までの経緯

まず、ビザ健診までのタイムラインがこんな感じです!

2022/3 NOA1受領
2023/5 NOA2手紙が彼の自宅に届く
2023/7 ケースナンバー届く

2023年上半期はNOA2受領からケースナンバーが届くまで2ヶ月〜3ヶ月かかりました。
通常であればNOA2から1ヶ月後くらいにケースナンバーが書かれた紙が届くそうですが(コロナ前)
私の場合ケースナンバーが来なさすぎてメールにて問い合わせて、メールでケースナンバーを知りました!!

ケースナンバーが書かれた紙が届かなくても、メールで知ることができればビザ健診へ進めるので1ヶ月以上待っても来ない場合は問い合わせしてみてください!
問い合わせはこちらからしました。


持ち物

・有効なパスポート
・証明写真4枚(履歴書サイズ・背景色指定なし)
・母子手帳(抗原検査・ワクチン接種証明の紙)
・コロナワクチン接種証明書(紙ベースのもの)
・アメリカでの住所(婚約者の自宅住所、メモでOK)
・ケースナンバーが書かれた紙(問い合わせて返事がきたメールをプリントアウトしてもOK)

以上が持ち物です。
年度や状況によって変わるかもしれないので、予約の際クリニックの方に持ち物を確認してみてください!

当日の流れ

神戸のあだちまさときクリニックはANAクラウンプラザホテル神戸の中にあります。新神戸駅から地下直結で行けるので、雨の日でも濡れずに行けます。

9:00に予約していて9:00ちょうどにクリニックに着くと既に1人の方が受付されていました。
5分ほど待ってから受付し、パスポートなど必要な書類を確認・提出しました。

健康状態の問診票を記入した後、眼科検診や血圧検査、身体測定などをしていただきました!(これは10分くらいでサクッと終わります)

その後レントゲンを撮りに、隣の建物まで行きました。(受付の方が道順を教えてくれるので迷わず行けます!)
レントゲン後にまたクリニックへ戻り、先生と母子手帳を見ながらワクチン歴のことをお話しして、足りない分を打ってもらいました。

お会計

ワクチン2種(B型肝炎7,000円・おたふく6,000円)・審査料(29,000円)・送料(1,000円)で
合計43,000円でした〜!!(クレカ可)

高い!!!!国際結婚はお金かかりますね〜!


検査結果

検診結果は基本的に1週間後には自宅に届きます。私は面接が検診の11日後でギリギリの日程だったのですが、検診から6日で無事自宅に検診結果届きました!!


まとめ

検診するには予約が必須ですが、特に夏は繁忙期らしく(あだちまさときクリニックの場合)予約した時選択肢が限られていました。
私の場合検診当日から面接まで11日しかなく結果が面接日までに届くのか不安でしたが、なんとか届いて一安心でした!!!(クリニックの皆様に大感謝)
ケースナンバーがきたらいよいよ!という感じで面接準備も慌ただしいと思いますが、まずは速攻でクリニックに電話して予約しましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?