見出し画像

YouTubeにハマった話

"たいら個人のYouTube始めました〜
LIVE配信して質問に答えたりする予定
編集未経験なので許してください!オープニングとエンディング募集!!!"

 こんなツイートが私のタイムラインに流れたのは、プロ野球シーズンも終盤に差し掛かった2022年9月9日。ツイート主は埼玉西武ライオンズの平良海馬投手だった。平良投手は2023年2月現在、日本プロ野球における連続登板無失点記録39回の記録保持者であり、2020年には最優秀新人賞、2022年には最優秀中継ぎ投手賞を受賞したピッチャーだ。ちなみに2021年の東京オリンピックでは野球日本代表として金メダルを獲得している。本当に超一流の選手である。
 そんな彼がYouTubeチャンネルを開設した。どんな内容なのだろう。プロ野球選手なのだから、野球に関すること?ピッチャーだしデータ至上主義なのは知っていたから、プロ野球のデータに関することを話したりするのかな…なんて思っていた。私は早速YouTubeチャンネルを覗きに行った。チャンネル名は「たいらげーむ」。彼のチャンネルに上がっていた動画はゲーム(FPS)プレイ動画だった。
 動画の内容がゲームだったのに驚いた。何せ彼は以前、ゲームをする時間がもったいないからPS4を手放したという話をしていたからだ。ゲームするだけじゃなく動画のアップまでしてしまうなんて、やはりゲーム好きが好きなものに蓋をしてしまった揺り戻しは大きい(身に覚えがある)。

"11:00くらいからYoutube配信しますよ〜
ライブ見にきてね〜
RTおねしゃすー"

 このツイートは2022年9月11日。デーゲームを行ったその日の夜である。次のカードがソフトバンク戦なので、翌朝早く福岡へ飛行機移動するために泊まっていたホテルからの配信だった。そんなに配信したいのか!!と思わず心の中で突っ込んでしまった。
 この日を皮切りに彼は頻繁にゲーム実況配信をするようになった。試合で登板した日も、チームが大事な試合で連敗してしまった時も。負けた時なんか平良投手の配信が癒やしとすら思えた。
 彼のゲーム実況配信はちょっと独特だった。ゲームをやりつつもコメントから質問を拾って、とにかく答えていくというというスタイルなのだ(だから質問に集中してキャラがやられることも多々)。質問の内容は野球に関することが多かった。というかプロ野球選手だからこそ答えられる質問は聴いててなかなか楽しかった。他にもPCの設定がおかしかったり、無意識に舌打ちしていたり、頻繁にトイレに行ったり、離席した際にしたミュートの解除を忘れたり…。正直やったことのないゲームの詳しい内容はわからなかったが、素の平良投手を見るのが楽しかった。
 私は配信を欠かさずに視聴した。いつもアーカイブを残してくれているので、リアタイできない時は翌日の昼休みに見たりしていた。たいらげーむを見るまでYouTubeの動画なんて、阪神や西武(贔屓のプロ野球チーム)の公式動画、パ・リーグTVのプレー動画を少し見る(月に1時間も見ない)程度だった。それがいつの間にか毎日と言っても過言ではないくらいの頻度で見るようになった。始めはたいらげーむ中心に野球関連動画、そこから発展してゲームプレイ動画…と手を広げていくうちに、私は完全にYouTubeにハマった。何なら自分のYouTubeチャンネルを作った(アカウント自体は2011年に取得していた)。
 以前はYouTubeを見ることに抵抗があったのだと思う。根っからのTVっ子なので、YouTubeを敵対視していた節はある。それがどうだ。今やYouTubeの虜だ。手軽に動画配信できてしまうのは恐ろしい。YouTubeの魅力恐ろしい。とても楽しい!

たいらげーむ↓

ちなみに私のチャンネル↓


よろしければサポートお願いします!執筆活動に使わせていただきます!