①中国にEMSを送る方法

初めてnoteで記事を書いてみました✍🏻

誰かの役に立てれたらいいな〜と思います
(主に中華アイドルを好きな方の役に立てたら嬉しいです哈哈哈哈)

本題に入ります💬
なんと言っても海外に荷物を送るのが初めての私が1番手間がかかったのがインボイス作成📝

私はスマホで国際郵便マイページforゆうぷりタッチという所からインボイスを作成をしました。

インボイス作成を含めこれを知っとけば、スムーズに中国に荷物を送れると思ったポイントを最初にまとめます✍🏻

①1000元以内に収める
②住所、内容物は英語で記入(スマホ版)
③内容物の値段、重さを記録しておく

詳しく1つずつ説明していきます✊🏻❤️‍🔥

①1000元を超えると課税の対象になるので注意⚠️
iMoneyというアプリで調べたところ大体1000元は日本円で¥19,000ぐらい)

②私が使用したスマホ版では漢字が使えなかった為全て住所を英語で記入✍🏻
英語の住所に変えてくれるサイトで変換してコピペしました👌🏻簡単!!

中国の住所を英語に変えるのは私にはハードルが高かったので、中国の住所を英語の住所に変えてくれるサイトのリンクを相手に送り変換してもらい、コピペして送ってもらいました!


(色んな方のNoteを読みましたがWeb版では漢字も使えるそう)

内容物も英語で記入しました!
これもネットで〇〇 英語 と調べたものを、そのままコピペ😂
郵便局の方に聞くと中国語でもOKとのこと😴

③内容物の名称だけではなく、値段と重さ、個数、原産国も記入しないといけません。
内容物の重さは大体で記入
万が一に備えレシートは、届くまで保管しておくのが良いと思います!
値段は日本円(JPY)でおっけいです!
原産国はめんどくさかった為全部日本にしました……哈哈哈哈

上記に+α
発送種別➡️EMS(物品)
内容品種別➡️贈物

これを知っとけば、迷わずスムーズにインボイスを作成し送れるのではないかと思います😙

インボイスを作成したら郵便局の窓口に行き印刷用番号を伝えます!
私はそこで、内容物の確認を1つずつ郵便局の方にされました。
その後重さを測り、注意事項の紙を記入し支払いをして完了📦✨️

追跡番号を貰い毎日確認してました✌🏻
発送(2/13日)して1週間(2/20日)で相手(広州)のところに無事届きました✈️

コロナで一時期ロックアウトしてたみたいですが、もう元に戻ったのか意外にスムーズに進みました☺️🎶

住所の保存なども出来たので2回目からはもっと効率よく送れそう🎁💗

是非参考にしてみて下さい🙏🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?