見出し画像

喫茶店、カフェが好きなので紹介しちゃう!〜熊本編①〜

みなさんこんにちは!めいです!
今回は、
私の地元熊本県のカフェや喫茶店を紹介していきたいと思います^^

熊本に旅行予定の方、また熊本に住んでいる方も、気になったお店があったらぜひ行ってほしいです〜

1、純喫茶ビギン

雰囲気ある〜

熊本県熊本市の中心地、下通りアーケードを通り三つ目(くらい)のかどを曲がった先にある、純喫茶ビギン

入り口から感じられる昭和レトロな雰囲気、、、。かわいい。
店内に入ると、暗めの照明とジャズのBGMが流れる素敵な空間が広がっていた。

⚽️


喫茶といえば🟢🍨

頼んだのは、
⚪︎サンドイッチ
⚪︎クリームソーダ
⚪︎アイスコーヒー

本当にタイムスリップしたような、不思議な感覚になる場所。

熊本に帰省したら、タイムスリップしに、また行きたい。

📍純喫茶ビギン


2、MOLLIS

同じく、
熊本市中心地下通りアーケードを通って二つ目の角(だと思う)を曲がったところにある、
最近できた(らしい)カフェ。MOLLIS

白を基調とした店内には、落ち着いた雰囲気が広がっています。
壁側にのみ席が置いてあり、空間が空いている構図になっていて、隠れた地下に入り込んだ気分。
(本当に地下にあるんですが笑)

ピスタチオ、うんまい

頼んだのは、

⚪︎ビスタチオのテリーヌ(チーズクリームのせ)←これうまい
⚪︎キャロットケーキ
⚪︎アイスカフェオレ
⚪︎ほうじ茶オレ

〜謝罪〜
友人との話に夢中で写真が一枚しかありませんでした。
すみません汗

📍MOLLIS



3、珈琲回廊


熊本空港にもできたよ

ずっと行きたかった場所、熊本市中央区西唐町にある、珈琲回廊
熊本の若者なら誰でも一度は行ったこともある(と思う)くらい有名な場所です。

珈琲回廊は、荒物屋や削り節の店として使われてきた築120年の町屋をリノベーションしたという素敵なエピソードもあるカフェです。

店内に入る前のこのかわいいデザイン、、、。インスタ映え間違いなしです。

そして店内に入ると、グレーを基調としたカウンターとテーブル席。
グレーなのに韓国風カフェに見えないのは、何でだろう、、、。

フィルムで

珈琲回廊の特徴は、スイーツが和風であること。和風なのに超おしゃれ。

頼んだのは、
⚪︎カフェオレ
⚪︎炭を使ったカフェオレ
⚪︎大福みたいなやつ(美味しかった)

珈琲回廊がある通りも風情があって、
と〜っても素敵なので、ぜひ行って欲しいです。

📍珈琲回廊


4、西原スタジオ


手書きがかわいい

阿蘇にあるこじんまりカフェ。
大きなコンテナを森の中にボンっと置いたような、四角い形のカフェ。
西原スタジオ

このカフェは家族連れや屋外の席もあるためペットを連れたお客さんが多く、
他のカフェと比べると、客層が広い印象がありました。


yummy^^

頼んだのは、
⚪︎苺のせチーズケーキ
⚪︎ホットコーヒー

ちなみに、私はここに父といきました。

就職活動で悩んでいた私は、

人生経験豊富な父とシビアな話をしていました(笑)

ですが、コーヒーと美味しいスイーツが、そんな空気を和らげてくれました^^

📍西原スタジオ


5、南阿蘇珈琲


センスが抜群な店内

熊本市の九品寺交差点の近くにある、ひっそりと佇む南阿蘇珈琲
一度臨時休業で振られた私は、やっといくことができ、テンション爆ちょめ。

黄色のドアを開けると、奥まで迷路のように広がる店内。

アパートの部屋二つ分を改装したような作りになっていて、
ベランダにテラス席が二つ、部屋にテーブル席とカウンター席が並んでいました。


ひええええかわいいの大渋滞

頼んだのは、
⚪︎チーズケーキ
⚪︎チョコレートケーキ
⚪︎アイスコーヒー
⚪︎ホットコーヒー


メニュー表がパレット!

メニュー表は絵の具パレットをリメイクしていたり、
テーブルも二つのテーブルをくっつけていたり、
店内のいろんなところに店主のアレンジが加えわれていて、見るだけで楽しかった〜。


持って帰りてえ

そして何より嬉しかったのが、店員さんが超気さくな方だったこと。

「これは〇〇から持ってきたんよ」「これはこぎゃんして作ったとよ」

と店内の飾り物(ヨーロッパから持ってきた品物)について教えてくれ、

温かみを感じる時間を過ごすことができました。

📍南阿蘇珈琲



疲れた目には淡い夕焼けを

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

熊本に帰省するたびに、どんどん増えているカフェの量はえげつないです。
本当に驚く。時代の流れって、流行りって、すごいですね。

今では、
毎度帰省してカフェ巡りをするのが楽しみになっちゃっています^^

みなさんの地元のおすすめカフェもぜひ教えてくださいっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?