見出し画像

ぜんぶ、愛おしい

お久しぶりです◎

ご存知の方も少ないかも知れないのですが、 今日と明日9/1で 1年と8か月、水曜木曜と毎週立たせてもらってたライブバー『Antique Noel』で最後のステージを迎えます。

ちょっとだけこの世界を知った時のことを振り返りながら、今のこと、これからのこと。殴り書きなので所々言葉がおかしいかもしれないけど

私の備忘録として。お付き合いください。



以前働いていた錦の老舗ライブバー「SANJOSE(サンホセ)」がコロナで閉店してしまって、今後の活動の仕方、どうしようかなと音楽活動と別で就職まで考えてた矢先、ドラムの師匠が繋げてくれたお店。

奇跡的にも偶然、そのお店のドラムが抜けたばかりで探してるみたいなのだけどどう?と。

恵まれすぎている、




そもそもこの世界を知ったのも私がまだ大学を卒業したての頃。"音楽を仕事にしたい" そう思いつつも、なかなか現実すぐ上手く行くわけもなく、体をすり減らして夜中も働いてひたすら音楽活動をする、もどかしく足掻く日々が続いてました。

そこへある日、お世話になっている方が "音楽をやってるなら" と、たまたま連れていってくださったお店がライブバーだったんです。

名古屋、錦の繁華街の端っこに 当時、地下に潜る階段と "SANJOSE" と書かれた黒と赤い看板の入口。

そこには私がまだ見た事のない世界が広がっていました

薄暗いお洒落な照明にキラキラしたステージと、周りに並んでるお酒、お客さんがお酒やご飯を楽しんでいる間に決まった時間になると始まるステージ

70、80年代の洋楽らしい名曲たちが演奏される。英語で当時の私にはよく分からなかったけど、とにかく演奏が格好よくて、グルーヴが言葉にならないくらい凄い、点で来る、初めて見るステージ。何もかも忘れるくらい夢中になって見ていたのを覚えてます。

自分が知ってるライブハウスやライブスペース、ライブ箱とはまた全然ちがう、どきどきする空間でした。

凄く恥ずかしながらも洋楽っていってもSUM41とかGREENDAYとかしか聴いたことがなかった、J-POPばかりで育ってきた私はもちろん知らない曲たちばかり。マドンナとかカーペンターズとか、スティービーワンダーとか名前聞いたことあるけど誰?っていうくらい未知だった未熟者、

その時のドラマー、クリスに "ドラムやってるの、叩きなよ!" と言われて ドゥービーブラザーズの「Long Train Runnin'」をセッションさせてもらったのは今でも覚えてます。笑


ドラマーのクリス、
めちゃくちゃ格好いいんだよ


当時曲も知らないままステージにあがらせてもらって、見様見真似で8ビート刻んでたのを覚えてます… 思い出すだけで恥ずかしい… 

偶然のタイミングの奇跡で、「週末のバンドのドラマーが居ないから貴方やらない?」と言われたお店のママのひとことがきっかけで、この世界に飛び込むことになりました。

二週間でよろしくねと投げられたのは何十曲という初めましての洋楽たち。タイトルとアーティストも一致しないところから、右も左も分からない所から始まった新しい生活、仕事。有難くも一緒にバンドで音を鳴らすのはその界隈でも大がいくつつくだろうというくらいの20と30と歳の離れた素晴らしい先輩方。

毎週金土と深夜まで5ステージ、ステージの始まる直前に渡されるセットリストにどきどきしながら立つステージ。終わってその日のステージのライブ音源の反省をしながら全然上手く叩けない悔しさと先輩に叱られた悔しさと、泣きながら自転車を漕いで帰る毎日。

今思うとめちゃくちゃ贅沢で幸せな環境でした、

ただそんな毎日も長くは続かず、コロナ禍の飲食業界、エンタメ業界本当に厳しくなって次々と周りのお店がなくなってしまっていた頃、私の所属していたお店も色々な事情でお店を畳むこととなりました。

そこから、縁が繋がってまたステージに上がらせて貰えることになったのが現在働かせてもらっている「Antique Noel(アンティークノエル)」。

ちょっとだけ離れた隣の街、名古屋 泉でのお店。今回はちょっとだけ形が変わってガールズバンド。

このコロナ禍でも、休業を挟みながらも毎週、有難くステージに立たせてもらっておりました。本当に楽しいお店。

お店の先輩たちも常連のお客さん達も皆ほんとうに良い方ばかりで、入ってまだ一年半しか経ってないのにたくさんの愛をもらいました。

ノエルのおかげで、前のお店で何も正解が分からず叩いていた洋楽たちもやっと何だか好きになってきて、まだまだドラマーとしても全然課題だらけだし、模索する日々だけど、それでもちょっとだけ昔よりは何か掴めた感じがしてます、凄く楽しかった。


そんなアンティークノエルでの日々と、そこからライブバー以外の普段の音楽活動でもいろんな経験やいろんな景色を見て、自分の将来を考えた時、"今取り組んでいるドラマー・パーカッショニストとしての活動をもっと広げていきたい、突き詰めていきたい" と思うようになりました。

もっと技術向上への時間もしっかり取りたいし、いろんな土地へも演奏しに行きたい。一人のドラマー・パーカッショニストとして枠を越えて、動いて行きたい。

悩んで悩んで出した結果、この夏いっぱいでお店を卒業させてもらうことにしました。

普通にバンドやって、今の音楽活動してたらぜったい知らなかった出逢わなかったであろう世界。凄く貴重な経験が出来た三年間だと思います。本当に本当に感謝です、


もう既に沢山の方が会いに来てくださったり、ステージを見に来てくださったりしてます、本当にありがとうございます。


本当に沢山の人に愛をもらいました、☺️

大好きな場所、大好きな仕事です。
自分で決めたものの、いよいよ寂しいな、笑 

最後の二日間、愛を込めて精一杯のエンターテイメント、ステージしてきたいと思います!



そして、まだまだ未熟な私ですが、これからも楽しいこと、良い音楽を求めて、新しいことに色々挑戦していきたいと思ってます。今後とも応援してもらえたら、一緒に楽しいを共有してもらえたら嬉しいです。


拙い文章、長々と読んでくださってありがとうございます。


改めて、いつもありがとうございますと
今後ともよろしくお願いします✨

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

◯ Antique Noel

愛知県名古屋市東区泉1丁目15-13
トウダイビル B1

http://www7b.biglobe.ne.jp/~antiquenoel/index2.html

OPEN 18:00
1st.19:30 / 2nd.20:30
3rd.21:30 / 4th.22:30

※時間の前後あり

ミュージックチャージ ¥2,750

もしお時間ある方は
是非ご来店お待ちしてます ‎☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?