見出し画像

Pカップお疲れ様でした。

 突然ですが皆さん、ドアフルリリカしてますか?   好きな札はノー墨・勝者フェイス、好きな曲はネコクマウササー。どうも動物園園長兼動物の花凛です。

 さて。今回の3rdPカップもお疲れ様でした。皆さんは自分の目標の順位、ファン数は達成出来ましたか?僕はTwitterから永久追放されていたので大体1週間前くらいに初めて情報を知り少しだけ凛世でやりました。

画像1

 使用した編成はこちらです。ノクチルのファン感謝祭で使用していた札を丸々そのまま流用した感じです。まあまあ強くて200万を下回る事はなくて良かったです。

 さて。今回の期間ですが。
 僕はPカップと同時期に開催されたSOUND VOLTEX EXCEED GEARにて開催されたBカップの方を優先的にこなしていました。
 ちなみにBカップのBはボンバーガールのBです。僕はやった事ありません。

画像2

 今回のBカップでの実績は或帝滅斗ヒム回合格でした。
 この記事ではヒム回に苦戦している方々がなるべく参考に出来るような記事に出来たらな、と思うので宜しかったら最後まで読んで頂けると嬉しいです。
 使用させて頂く譜面の画像はボルテ譜面保管所さんよりお借りさせていただきます。

 1曲目は緋色月下、狂咲ノ絶(nayuta 2017ver)です。

 早速で申し訳ないのですがこの曲だけ譜面保管所にないんですよね…自分はそれでとても苦労して何度もプレイして無理矢理譜面を頭に叩き込みました。賢い皆さんは大人しく動画を見て勉強しましょうね。

 この曲は序盤はただの覚えゲーなので繰り返しプレイしていけば慣れていってめちゃくちゃ簡単になるので割愛します。

 中盤には左のツマミを回しながらハネリズムを処理していく譜面になっています。僕はここがとてつもなく苦手で大体ここだけで60%は落とすくらい下手くそでした。これに関しては机の上を永遠とトントンする事で無理矢理慣れたのでここが出来ない方もやってみてはいかがでしょうか?その後のFX混じりの配置は捨てても割とどうにかなります。その前に左右のツマミを動かす配置もあるのですがそこに関してはラスサビと同じ運指で通るのでここでは一旦割愛します。

 問題のラスサビですが左右の直角を処理しつつキーを叩く配置の為結構頭がごちゃごちゃしがちになってしまいめちゃくちゃにツマミが抜けて出来ないという場合が多いのかなあと思います。


 しかし時は令和。ボルテはEXCEED GEAR。


 詳しくは省きますがツマミの判定が緩和された為に実は左右をぐちゃぐちゃと回し続けるだけで簡単に取れてしまうのです。つまりキーのみ意識して後はツマミをわちゃわちゃとかき混ぜていると完璧に通ります。これでいいです。(気を抜くとたまに抜けるので要注意)先程割愛した中盤の配置もこれでいいです。マジで抜けないので本当に行き詰まった人は是非お試しあれ。

 僕はここは最低80%は残して通過するように心がけていました。2曲目の神獄を考えると多分70%は最低でも残しておきたいかと思います。

 2曲目は神獄烙桜です。

 この曲は1曲目の緋色月下とは違い完全に自力ゲーであまりズルが出来ない譜面になっているので出来ない人は3曲目のヒムより出来なくて神獄回になっている人もいるという話を聞きますし実際僕もそう思います。

画像3

 まず第1関門です。第1と言うよりは神獄の全てがここに詰まっていると言っても過言ではないレベルに最難関です。

 正直ここに関しては覚える他ないです。

 譜面と永遠とにらめっこして頑張って覚えてください。
 左手がFXだけの時は右手でCボタン内側から片手トリルをするというイメージでやると僕は割とやりやすかったのでそこだけ意識するといいかもしれません。

画像4

画像5

 またこの丸を付けた部分をなるべく意識して叩く事でどうにかエラーを減らせるように心がけてください。或帝滅斗狙いだけならもうスコアをガン無視してニアで無理矢理繋げる事だけを考えてしまいましょう。

画像6

 ラストで頭がこんがらがりそうになる配置が来るのですが意外と単純で左右同時は全部内側ですしラスト後半も落ち着いて処理すれば案外どうにかなるので平常心で挑みましょう。

 目安は60%です。僕は平常心を保てず盛大にミスって50%で通過しました。豆腐の角に頭ぶつけるのが死因になりそうですね。

 3曲目はΗУМЛです。
 最強です。マジで難しいです。この曲のソフランが出来ないなら一旦諦めて17以下のスコアを伸ばして自力を付けてから出直した方が良いと思います。
 序盤は丁寧にノーツひとつひとつをしっかりと処理して神獄までに減らしたゲージをなるべく回復させてください。

画像7

 この曲の序盤でちょくちょく見かける配置ですがこれは手を順番にぺたんと倒していくイメージで処理すると割といけます。

画像8

 その後に来るこの配置ですが僕は手が追いつかずに無事死亡したので真ん中の3連を餡蜜で処理しました。いや無理ですって。速すぎますよ。
 どうにか減速までで70%はキープしてください。僕はここまでで80%だったから割とワンチャン!?ってなって既に緊張していました。弱すぎる。

画像9

 減速後のこの配置ですが2連の部分は割と速めに押してもエラーを吐かないので反対側に付いてるキーを意識するだけでも大分変わります。

画像10

 そして問題の縦連です。ここは剛力羅のbof回で培った縦連力を存分に活かしてください。出来ない人は永遠にエアプを繰り返して覚えてください。覚えれば割とどうにかなります。

 この減速地帯を抜けた段階で50%、最低でも40%は欲しいかなあと思います。僕はここを91%で通過出来たのでもう勝ちを確信しました。

画像11

 ラスサビ少し前のここですがツマミを回す反対側の手で3つ纏めて餡蜜していました。真ん中のキーを意識すると成功しやすいです。

画像12

 ラストのここですがすみません、色々運指を事前に組んではいたのですがいざ本番になると全ての記憶が頭からエンハンスライトニングブラストされてもう訳が分かりませんでした。正直どう取ったのか分かりませんしめちゃくちゃエラー吐きました。終わりです。どうにか頑張ってください。

画像13

 そしてファイナルラストのここですが見た目はクソ単純なんですけどここまで来るともうメンタルが終わっていて緊張でエラーを吐いてしまう事態が発生するのでしっかり落ち着いて押してください。

 僕は豆腐メンタルだったのでここで1度落ちました。泣きました。

 抜けた後の空白では小躍りでもしていてください。

 さていかがでしょうか?この記事が少しでも皆さんの或帝滅斗合格に役立ててれば幸いです。
 めちゃくちゃに面白いゲームなので是非ともSOUND VOLTEXをよろしくお願いします!(プレイ歴1ヶ月)

































Pカップ?走るかバーカ4000万だよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?