見出し画像

息子の英語力

ご無沙汰しています。
ネタに尽きました。もう息子までネタにします。

↑やっぱここのバーガー最高と息子!味わっております!
小学生6年生の頃、夏休みをグアムで過ごしていたところコロナ陽性で帰国出来ず、ホテル養療後です。
グアムにあるトニーローマというお店でバックスプアリブが美味しい名店です。店員さんもフレンドリーでいつも楽しませていただいてます!
ワイキキ店はコロナ禍で閉店してしまい残念です。
実は日本にもお店あるんだけどね→息子には内緒🤫です

先日中学生になって初めて英語検定を受けた!
中学1年生なので5級を受験し無事に合格出来た💮
まあ相応だろう。
同じ5級を受験する子を見るとチラホラ小学生の姿も見える。
チャレンジするにはもう少し早くても良かったのかもというのが
私の感想でした。
私も英語が話せない…というジレンマが…
息子は生後6ヶ月の頃から幼児英語スクールなるものにせっせと通っていた。
幼少期の頃から英語を習えばきっと克服出来るのではないかと浅はかな考えからで、まだハイハイも出来ない、言葉も発しない息子と幼児英会話に通う様子を主人は黙って見ていた。
きっと良い刺激になってるはず。
なんの根拠もない私の思い込みで。
息子は特段これっと言って…特徴がない。
ただ普通。平凡という言葉がピタリとハマる。
たぶんグレーゾーンではないと思う。
例えば同じ英会話に通ってる女子のように積極的に発言をするだとか、積極的にネイティブの先生たちとコミニュケーションを取る感じでもない。
自宅でも英語のアニメを見るだとかでもない。
積極的に学習する訳でもないが、だから息子からは辞めたいという言葉をこれまでも何度か発せられた。
辞めたいという度にまだ幼い息子に英語の重要性を説く。
英語の重要性って…私が息子にまず教えたのは…
世界中で英語を話す人口やほとんどが非ネイティブであること、英語を話せることで将来なりたい職業の選択肢が広がることや英語を話せるメリットや年収が上がるなど…
ほぼ私が経験した話を何度も言い聞かせる。
もう「私の中の呪いだなぁ…」
もう息子に押し付けていると言っても過言ではない…
でもこれから先、将来絶対に苦労する時が来るはず…
一度苦手意識を持ってしまうと克服するには大変な努力と時間を費やすはずなのです!
思ったことを話せることは重要だと思える出来事がありました!
小学生1年生の頃、ハワイのオアフ島を訪れた時のこと
シーライフパークでイルカと泳ぐプログラムを申し込んだ!きっといい思い出なるだろうと…
息子はシーライフパークで到着し、ライフジャケットを着て大人しく注意事項を聞いていたが…
いざ順番が回ってくると…恐くなってしまい。
息子は大声で何度も叫ぶ😱
「No,thank you! No,challenge!! No,try!!」
これを何度も叫ぶ!!
それを聞いたインストラクターのお姉さん「OMG」というジェスチャー😅
「いいえ、結構です!いいえ、挑戦します!!いいえ、
やってみてください!!!
↑直訳すると???これじゃあかんなぁ
代わりにかあちゃんイルカちゃんたちと楽しく一緒に泳ぎましたとさ😂
本人曰くイルカがデカくてビビりましたと…OMG
プールも嫌いなんだよ…なんだそれ???

いざとなった時、慌てて言葉が出てこないことがほとんどなので…
これでいい経験が出来たと思うのです。
かあちゃんは息子に成功経験をたくさん積んで欲しいと願う。
あまりしてあげれなかった自己肯定感を高めて欲しい。
きっと息子のこれからによい影響を与えると思うから。
そして「自分の呪いは自分で解決しないとなぁ…」
そう思う…。
そうそう…中1で英検4級まで合格出来ました💮
大学受験ではある程度まで合格していると英語の試験免除もあるとか…
そう息子の弱点はヒアリング!!
息子ーーーがんばれーーー
いつか息子の通訳で旅行行きたいかあちゃんでした🤗

まだやる気満々な息子

🔹なんの脈絡もない話だけど最後まで読んでくれてありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?