見出し画像

レガシーチャレンジ優勝 5色人間メモ


レガシーチャレンジ優勝しました。メインでやってたフォーマットで勝てたのは嬉しい!

せっかくなんで色々書きます。


デッキリスト

画像1

何かいつもと違うデッキを使いたいな~と思って直前に組んだデッキなので細部は練れていませんが、いい感じに仕上がったんじゃないかなと。

①デルバーにそこそこ勝てる
②コンボに強い
③コントロールに五分はとれる

デッキを考えた結果人間はそこそこ立ち位置がいいんじゃないかなと考えこのデッキを作りました。

①は魂の洞窟と1マナ域のカードを使ってテンポで負けないことを目指しました。ヘイトベアー系の対デルバーにおける、不毛や目くらまし、早期のデルバーなどテンポ面での問題を解決できます。
スカイクレイブや看守等の薬瓶と魂の洞窟から出る打ち消されない除去も有効でした。

②はメインとサイドの妨害の量を見ればまあ言うことはないかと。

③に関して、今の環境コントロールデッキは少ないため、メインボードの自力で5割くらいとれればまあ大丈夫だろうと考えていました。そのため特に強いサイドカードも用意してません。

コントロールが増えたらサイドに何取ればいいんだろう。クローティスか追加の看守?


以下各カードについて


土地21枚と薬瓶

・《古代の聖塔》《魂の洞窟》《手付かずの領土》各4枚

5色土地12枚

・《カラカス》2枚

ウーロいるしサリアもいるし2枚。白マナしか出ないのがちょっと気になるけど強い。

・《Savannah》2枚

元は《地平線の梢》の枠。4枚もキャノピーを入れたらデルバーに負けると思い2枚だけに。

・《無声開拓地》2枚

《地平線の梢》にしてください。コントロール戦で息切れが目立ったのでキャノピー3にしてもいいかも。これからのメタ次第。

・《不毛の大地》3枚

4じゃない理由はブレのある妨害のくせにクリーチャーではない(腐りやすい)から。相手に干渉するカードの多いデッキだし3で十分かと思い3に。

・《霊気の薬瓶》4枚

言うことなし

クリーチャー35枚

・《貴族の教主》4枚

正直言うことない。打点を増やせるマナクリ。

・《教区の勇者》4枚

1マナで高打点は偉い。

・《ルーンの母》4枚

これも言うことない。このルーンの母というカードの効果は~とかそういう類の説明はまあ要らないでしょ。

・《スレイベンの守護者、サリア》4枚

攻めるデッキなのでこのデッキのサリアはかなり強かった。《貴族の教主》や《サリアの副官》で先制攻撃がより強力に。

・《サリアの副官》4枚

打点。早くゲームを終わらせられるカードは偉い。頑張れば疫病対策になる。

・《翻弄する魔道士》4枚

とりあえず除去を指定するだけでも強いしメインでコンボ相手に出したらほぼ勝ち。

・《魅力的な王子》2枚

各種ブリンクして強いクリーチャーが多かったり、バイアル2から出てきて除去を躱せると思い2枚だけ採用。結構活躍した。

・《精鋭呪文縛り》4枚

こいつは難題の予見者にはなれない。けど相手の手札を見て1枚制限する3点飛行はめちゃくちゃ優秀。デルバーをブロックだ。

・《スカイクレイブの亡霊》2枚

気を付ければ白2マナはちゃんと出せる。雑つよだけどどこまでいっても相手に対応するだけのカードなので2枚だけ。

・《反射魔導士》1枚

人間(魂窟)から出せて相手のクリーチャーに触れる3マナが欲しいと思い採用。メタ次第の1枠。

・《宮殿の看守》2枚

ドローソース兼除去として。


サイドボード

・《エーテル宣誓会の法学者》2枚

とりあえずのコンボ対策。

・《疫病を仕組むもの》《オルゾフの司教》各1枚

両方エルフとデスタクを考えての採用。東屋や共生虫のことを考えて散らした。

・《四肢切断》2枚

1マナでクリーチャーに触れるカードが欲しかったため。

・《溜め込み屋のアウフ》2枚

ファクト系デッキが一定数いると考えて。

・《月の大魔術師》2枚

デルバーが増えてLandsが増えてくると思い採用。

・《墓掘りの檻》4枚

墓地対策兼エルフ対策。力線が必要なほど急ぐマッチもあまりなさそうなので。

・《精神壊しの罠》1枚

お守り程度に。コントロールに強いカードにした方がいい。


採用しなかったカード

思いついたものだけ。

・《護衛募集員》とその他ピン積み人間たち

このデッキの《護衛募集員》が嫌いです。
テンポが悪すぎる上持ってくるカードもそこまで強く見えませんでした。
自分が有利な時、相手がコンボでかつ間に合った時、試合が長引いた時しか強くなく、3マナで序盤中盤にこれを唱えていても勝てないと思い不採用に。

《疫病をもたらす者、ケルシン》
警戒、速攻
疫病をもたらす者、ケルシンは、あなたが持っている経験カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
{Tap}:あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。疫病をもたらす者、ケルシンはそれに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡したとき、あなたは経験カウンターを1個得る。

↑誰?
これとか《ケッシグの不満分子》とか、ブレが大きいカードはデッキに要らないと思います。どこまでいってもこのデッキはテンポデッキなんで。


・《帆凧の掠め盗り》

2マナでハンデスできるといっても打点が低くテンポが良くない。
《精鋭呪文縛り》でいいかと思い不採用。弱くはないと思うけど枠がない。

・《聖域の僧院長》

モダホラ2でモダンリーガルになって8チケで売れるようになったので売りました。
まあ持っていたとしても入れなかったと思います。無くてもこれが強い相手には勝てる。コントロールが増えたらサイドに入れるかも。

・《Rick, Steadfast Leader》

リック。4マナのあいつ。有利な状況をさらに有利にするタイプのカードは要らないかなと。これ入れるよりも盤面に触れるカードの方がいいと思う。

・《ドラニスのクードロ将軍》

強そうだから試してみたいけどこのカードの存在を思い出したのが今日の朝でした。疫病マンに強いしウーロ追放できるのでBUG軸のコントロールに強いかも?


レガシーチャレンジ本戦


R1 URデルバー果敢 ×○○

メイン・魂の洞窟引けたけど盤面に触れなくてあと一歩届かず。

タイトルなし


(サイドイン)《エーテル宣誓会の法学者》2
(サイドアウト) 《不毛の大地》2

司教の方が強そう。URなので不毛は抜いてみた。

サイド1・サリア出してクリーチャー出していったら勝った。

サイド2・サリア出して副官で勝ち。


R2 スニショ 〇〇

メイン・だまし討ちを亡霊で除去してハンデスハンデス勝ち。

(サイドイン) 《エーテル宣誓会の法学者》2
(サイドアウト) 《サリアの副官》2

サイド1・ハンデスでハンド見た後相手のショーテルに合わせて看守。

このマッチ有利すぎる。《精鋭呪文縛り》が輝くマッチ。


R3 ストーム 〇〇

メイン1・相手がコンボ揃える前に殴り切り勝ち。

(サイドイン) 《エーテル宣誓会の法学者》2 《溜め込み屋のアウフ》2 《精神壊しの罠》1
(サイドアウト) 《スカイクレイブの亡霊》2 《宮殿の看守》2 《反射魔導士》1

サイド1・ルーンの母翻弄する魔導士勝ち。


R4 ジェスカイデルバー(石鍛冶) 〇〇

メイン・バイアルスカイクレイブ看守勝ち。

(サイドイン) 《四肢切断》2
(サイドアウ) 《教区の勇者》2

サイド1・四肢切断看守勝ち。


R5 MUD ××

メイン・バイアルサリアキャノピー2土地2キープしたらチャリスすねあて磁石のゴーレム。

(サイドイン)《四肢切断》2 《溜め込み屋のアウフ》2 《月の大魔術師》2
(サイドアウト)《ルーンの母》4 《スレイベンの守護者、サリア》2

サイド1・金属細工師を除去してポコポコ殴って勝ち。

サイド2・1ターン目金属細工師2ターン目ワムコの回答を引けず負け。


R6 BUGコン ××

メイン・メインからなんかきた。

タイトルなし


(サイドイン) 《月の大魔術師》2
(サイドアウト) 《教区の勇者》1 《反射魔導士》1

サイド1・1ターン目バイアルにWill、その後翻弄する魔導士を守りながら疫病指定するためにリスク覚悟でルーンの母を出すもトップから土地を引けず。仕方なく教主を出したら疫病負け。

タイトルなし

タイトルなし


R7 BUG Smog 〇×〇

メイン・勇者勇者勇者翻弄勝ち。

タイトルなし


(サイドイン)《月の大魔術師》2 《四肢切断》2
(サイドアウト)《ルーンの母》2 《カラカス》1 《反射魔導士》1

ルーンの母は抜いちゃだめかも。

サイド1・相手ダブマリで余裕こいてたら借り手に殺された。

タイトルなし


サイド2・月メイガス出したら基本土地を引かれてて泣くも相手がウーロを引かずグダグダゲームが続く。結局翻弄する魔導士でコンボ止めながら殴って勝ち。

タイトルなし

タイトルなし



SE1 URコントロール ×〇〇

メイン・ヤンパイで足止めされまくって負け。

タイトルなし


(サイドイン) 《四肢切断》2 《エーテル宣誓会の法学者》2 《疫病を仕組むもの》1 《オルゾフの司教》1
(サイドアウト) 《不毛の大地》3 《宮殿の看守》2 《反射魔導士》1

サイド1・ヤンパイの上からひたすらパンチ

タイトルなし


サイド2・鉄壁の布陣勝ち。

タイトルなし


SE2 MUD 〇〇

メイン・金属細工師からめちゃくちゃされたけど看守ブリンクで勝ち。

タイトルなし

タイトルなし


サイドアウトはさっきと同じ。

サイド1・序盤アウフで足止めから展開。翻弄する魔導士で指定ミスったことに気づいて焦るもウギンを出されず間に合って勝ち。

タイトルなし



SE3 RUGミッドレンジ 〇〇

メイン・不毛された上からマナクリで展開したら勝ち。

タイトルなし


(サイドイン)《オルゾフの司教》1
(サイドアウト) 《不毛の大地》1

サイド1・相手からのアクションが少なくカラカスサリアでちまちま削っていく。
途中相手の場にクリーチャーが並ぶも不毛より強いと思って適当に入れた司教君がまさかの噛み合いをみせ一気に有利に。

途中ウーロが挟まれるも脱出される前に削り切って勝ち。

タイトルなし

タイトルなし

タイトルなし


というわけでレガチャレ優勝!なかなかいいデッキを組めたと思います。

でもこのまま人間を使い続けるかは結構悩みますね。隙間産業みたいなデッキなんで機をみてまた使おうかなと思います。

デッキについてひたすら書いただけなので単調な中身になっちゃったけど今回はここまで。
誰かもうちょっと中身を洗練しといて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?