見出し画像

2019年はnoteとライフハック・ジャーナルに力を入れます

いつもライフハック・ジャーナルを購読いただきありがとうございます。ここはふだんの情報発信に比べると「私をご存知のかた」に向けた、安心感もあって、その場そのときにあわせて一番気になっていることを書いている場所になっています。

さて、2019年からは「ライフハック・ジャーナル」をもう少しフォーマルな形に改めまして、以前はニュースレターでやっていたことを、こちらに移してこようと思います。

更新頻度は週に2回、そこに若干の近況報告を混ぜまして、私のアンテナに引っかかる最新の話題と、個人的な話題をともにお伝えしていこうと思います。

それに伴って、定期購読マガジンではないほうの、無料のnoteの更新も増やしていこうと思います。表現としては少し不思議になると思うのですが、Lifehacking.jp をもっとウェブメディアのように扱い、noteを個人メディアのように扱うようなバランスをしばらく試みたいと思います。

これはブログというメディアの時代的な役割の変化と関係していて、自分メディアとしてブログという遠い島までお客様を誘導するよりも、SNSに近いところに個人の発信を置くほうが自然になっているからです。それだとnoteはちょうどいい塩梅でSNSとブログの中間にあるんですよね。

じゃあ、ブログに意味がないのかというもちろんそういうわけではなく、一瞬で流されて消えていかないストックの置き場所としてますます重要になる気がしています。でも、それはふだんのつぶやきや、個人の発信とは違うレイヤーにすでになっていますので、発信のウェイトをそれに合わせて調整するという実験です。実際の効果は、いずれ数字とともにご紹介できると思いますので乞うご期待!

2018年、いろいろありました。小さな勝利もあれば、つらいことも悲しいことも山のようにありました。2019年もまだまだ困難は続きそうですが、どうか僕が良心を失わず、憧れを曇らせることなく発信をつづけられますように、どうか見守ってください。

そしてみなさんのうえにも、素晴らしい2019年がありますように! 大晦日の向こう側でまた会いましょう!

Happy Lifehacking!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?