見出し画像

ライフハックLiveshow #365 「Eyes of the Future」の参考リンク一覧

毎週日曜日、22時からオンエアしているYouTubeライブ番組、ライフハックについてまったく話さない「ライフハックLiveshow」、今週はかなりリンクが多かったです。

全部追うといろいろネットの未来をうらなう細かい知識に追いつけそう。

ウェブにおける正しさのコストは誰が負うのか問題

ブラウザ界に異変

・Chromium ベースのブラウザ、Edge はやがて Windows10 のアップデートに組み込まれる予定
・日本では確定申告シーズンが終わるまでは一旦ホールドする予定とのこと
・history sync や extention sync はないけれども、拡張機能も含む、多くの機能がすでに使える
・あと、特徴として Collection:ウェブのコンテンツや画像を保存しておいてあとで使えるようにする機能
・3レベルのトラッキング防止。デフォルトは初回に言った場所は念入りにトラッキングを防ぐ。

・去年の8月の段階ではクッキーが必要と言っていた
・今回の態度はそこからシフトして、Privacy Sandbox のようなコーホートをターゲットする技術を使うとしている
・FLoC Key は、ユーザーの行動に従ってコーホートを作成して、ユーザーがどのグループに属しているかだけを明らかにする
・大事なのは、クッキーがすべて禁止されるのではなくて「サードパーティークッキー」のこと
・cnn に facebook いいねのクッキーがあるような場合のこと
・計画は2年で、third party cokie をすべて排除することに。
・いやあ、2017 年の Safari Intelligent Tracking Prevention から 3 年、Google も動いたかという感じ

・Chrome OS App はしばらく静かだったけど、正式にシャットダウンされることに。こちらも 2022 年までに

・Mozilla が 70 人のレイオフ
・Mozilla の大きな収入源は検索エンジンからのロイヤリティ
・でもスマートフォン時代にうまく適応できていない感じ
・以前は OS の戦いだった。それが OS 上のブラウザの戦いになった。やがてそれはモバイル OS の戦いになり、iOS / Android が覇権をとってブラウザはそれに従属した。 Firefox OS の失敗はその流れのなかで読むべき

あまりに巨大なセキュリティー問題

・セキュリティ研究者の Saleem Rashid さんが nsa や github のような https サイトを表示するはずのところをハイジャックして Rickroll 動画を見せる実演を公開
・ CVE-2020-0601 はサイトやソフトウェア・アップデート、VPNの発行する証明書をスプーフィングできるもの。深刻すぎる。
・ elliptic-curve cryptography、楕円曲線暗号を使った証明書のバリデーションをするアルゴリズムにおける脆弱性
・適当に、ECCアルゴリズムでつくられたルート証明書をとってきて、それに基づいて base point generator というパラメータ以外全部揃っているプライベートキーを作成する。
・脆弱性のあるECC実装ではこのbase pointをチェックしないので、そのまま通過してしまう
・実際にこの脆弱性を使うには man in the middle attack を仕掛けたり、いくつか条件が必要
・でも必ずアップデートしよう

Googleの機械学習による天気予報

これはちょっとまだ勉強中。レーダー画像をプロキシにして降水の高速予測をしているのだけど、パラメタリゼーションなどをすっとばしているので何を予想しているんだという。

2019年は過去2番めに全球平均気温が高かった

コンタクトレンズがARデバイスになる未来

* Mojo Visionという会社のスマートコンタクトレンズ
* 手につけているウェラブルデバイスで計算は行われ、レンズはディスプレイ専用。サイズはボールペンのインクの点ほど。
* 視界のはしをみるとメニューがでてきて、カレンダー、天気、通知などを見られる
* プロンプターになるSpeechという機能も
* 当面は障害者向けの安全性を高めるためのデバイスとして開発

その他の細かいニュース







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?