見出し画像

より深い読みのためのレジスタを開放する

ライフハック・ジャーナルを購読のみなさん、いつもありがとうございます。初めて購読したという人は、はじめまして。

先日、娘の読書感想文なるものを手伝おうとしていて、小学校四年生なりに埋めた原稿用紙を読んでいました。読んだ本の経験もまだまだ少なく、文章を書く経験もほとんどない子供がもっている独特のたどたどしさに、どのような方向をつけてあげればこの子の成長につながるのだろうかということを考えていました。

これは子供の問題というだけではなく、ある程度は大人にも適用される問題でもあります。

あらすじの奥にあるもの

この続きをみるには

この続き: 1,930文字
記事を購入する

より深い読みのためのレジスタを開放する

ほりまさたけ

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヒャッハー!
10
堀 正岳(ほりまさたけ)。Blogger / Writer / Scientist。Lifehacking.jp、mehori.com管理人。「リストの魔法」「ライフハック大全」「知的生活の設計」の著書をもつ作家、本業は気候学研究者。テクノロジーと知的生活について書きます

こちらでもピックアップされています

mehoriのライフハックジャーナル
mehoriのライフハックジャーナル
  • ¥500 / 月

ほりまさたけの日記的エセーの置き場です。ブログLifehacking.jpの読者や「ライフハックLiveshow」のリスナーならばニヤリとするような、私の日常の断片を不定期にお届けします。いただいたサポートは今後もさまざまなコンテンツをお届けできるように活動にあてさせていただきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。