テレビか、ネットニュースか

授業から、報道の力と、世代の重視していることの違いが垣間見えた。

ネットニュースに触れる毎日で、新聞も読まない、テレビも見ない生活を送っている。高校一年の時から今まで、大きく変化していない。

きっかけはもう忘れたが、アンテナがいつかの台風で飛ばされたから、

習慣化できなくて、読まれていない新聞を見つけるたびに自己嫌悪にかられるから、?

時間帯で縛られているのが嫌だからというのは考えたことがなかったけど、言われてみれば心のどこかで思っていたのかも、、。

そういえば、会話の中でテレビの話題もなくなってきた。あってもドラマくらいで、ニュースはスマホで検索。

テレビは置く場所に観る場所と、空間が必要なことに比べて、ネットニュースはノートPCとスマホ等の持ち運び可能。あとは、好きな時に観られるのが一番大きいと思われる。

小さなころは、テレビ会社に働いている人はお金持ちなんじゃないかなと思えるくらい栄えていると思っていたけど、こんなにシビアな世界だと思わなかった。

それが更にネットニュースとも競争しているとは、聞いただけで頭を抱えてしまう。

もしテレビが見られるようになったら、毎日見ると思う。ほかのみんなはどうか聞いてみたい。

理由の一つは、習慣化しやすいからである。朝起きたらニュースを見る、ドラマは録画して週末に観る、と行動のパターンを決めて、スマホばかりの生活から脱出するのだ。手元にあれば、使うのも、やめるのも、すぐできてしまう事をよいことについネットをだらだら見てしまう。そんな時間も減らせると期待している。

新聞はまだ検討中だが、やはり、声と映像からもらう情報の方が頭に残りやすいみたいである。話し方の勉強にもなるところもあるだろう。

まずはアンテナを買うとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?