見出し画像

【サイトレビュー】ワコールHD第三弾

ワコールのアパレル系人材サービス会社。

ワコールのグループ会社にはこんな会社もありました。
ファッション、美容関連の企業ばかりと思いきや、大手ならではのブランド力を生かして?でしょうか。人材ビジネスもされてるんですね。

株式会社ワコールキャリアサービスについて

企業目標

世の人たちが生き生きと働ける環境を提供することで、広く社会に寄与する

人材を派遣だけでなく、人材紹介や採用の支援も行っているとのこと。また、より自信を持って働いていただけるように教育や研修の事業も行っています。(HPより抜粋・引用)

2019年10月29日にウェブサイトがスマホにも対応するよう全面リニューアルを行ったようです。

ターゲット層

人材紹介サービスなのでターゲットとなる層は少なくとも2つ考えられます。

1.20代〜40代女性(メイン)
転職を検討している女性。主に20代。女性のライフプランを考えたときに今の会社でいいのか、と迷っている。結婚・出産をしても働きたい(もしくは働く必要があると実感している)。ファッションやデザインが好き。

2.アパレル企業人事担当者(サブ)
男性人事担当者。女性が多い職場で、男性の立場からどのように採用活動をすればいいか迷っている。

サイトレビュー

メインカラー

パステルグリーン(パステルブルー?)+パステルピンク
#2AD8CF #FFEAE6(入力フォームの色)

全体的に優しい色味が多いです。個人的にはノルマなどの厳しいイメージも強い業界への転職だと思うので、パステル系の色味で優しさや爽やかさを演出。青色は誠実な印象も与えます。

フォント

スクリーンショット 2020-01-06 23.12.20

Noto Sans JP  14px

しっかりとした、誠実感のあるイメージです。

感じたこと

・ターゲットに合わせた写真をページによって使い分けている。TOPページや検索ページはメインターゲットに向けて20代くらいのおしゃれに楽しく働いていそうな女性の写真ばかり。企業向けページは女性の写真ももちろん多いが、会議中の写真だったり、ビジネスマンの首から下のイメージ写真など、女性メインの写真ではなくなっている。

・メインビジュアル左下のscrollの文字が小さいものの線にアニメーションがついているので目が向きやすい(動くものに目が行く)
配置はtransform:rotatoで90度回転させています。

・ヘッダーと、スクロールしたらフッターボタンが追従するスタイル。リンクがいつでも押せる状態ではあるものの、上下に固定されている分、ページ縦幅が狭くなってしまって、PCはなんとなく見づらい気が。スマホはそんなことなかったです。

・リンクボタンになっているところはホバーしたときシャドウを濃くして、浮き上がるアニメーションに。押せる認識が◎

・リンクボタンをクリックしたらキラッと光るようなアニメーション

・初めての人の誘導ページには流行りの斜め線背景や、スクロールしたら画像やテキストが浮かんでくるアニメーションを入れている。画像には手書きのメッセージもあり、親しみやすさも◎

・いくつか求人を見てみましたが、詳細な条件は載っているものの、肝心な会社名が見当たりません。まずはWACSに来社してから!なので企業情報はいらないのでしょうか?掲載できないのでしょうか?確かに条件は大事だけど、アパレルで働く人はどのブランドで働くかも大切なのでは!?と思っちゃいました。(アパレル以外もだけど)

・Q&A欄の回答のところにどこを見たら詳細が載っているか分かるようになっているので便利

・ページによってフッターボタンが【求人を探す】【Web登録】と別れている


やっぱり斜めカットの線とか重なっちゃうレイヤーの感じがかっこいいですね。素敵。私もこんなサイトが0から作れるようになるんでしょうか(´-`)と思っちゃいますが、千里の道も一歩から!!

明日もがんばります!!
今日は天使にラブソングをに思いを馳せて寝ます(´-`).。oO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?