見出し画像

【サイトレビュー】たくさんのラインを一気に勉強!

今日はワコールのサイトをレビューしてみます。

ワコールホールディングスをはじめ、その他グループ会社も見てみて、どういう風にサイト構成されているのか自分なりに考察したいと思います。

ワコールホールディングスについて

インナーウェアの最大手と言える企業です。
以下、企業サイトより抜粋。

経営理念(目標)は

世の女性に美しくなって貰うことによって
広く社会に貢献することこそ
わが社の理想であり目標であります

社是(しゃぜ)は

わが社は 相互信頼を基調とした
格調の高い社風を確立し
一丸となって 世界のワコールを目指し
不断の前進を続けよう

経営の基本方針は

1.愛される商品を作ります
2.時代の欲求する新製品を開発します
3.大いなる将来を考え正々堂々と営業します
4.より良きワコールはより良き社員によって造られます
5.失敗を恐れず成功を自惚れません

ターゲット・ペルソナ

経営理念にもある通り、メインターゲットは女性。

年齢層は40代〜60代マダム層。見た目も中身も美しい女性であるために、見えないところにもこだわるタイプの自律した女性。ブランド物が好きで、こだわりある商品を好む。基本的に買い物は百貨店でコスメ・洋服・食品類を揃えるような・・・。凛とした女性像。


サイトレビュー

メインカラー

#9D264D 紫色

フォント

スクリーンショット 2019-12-24 19.40.01

テキストは小さめのOsakaフォント。画像には明朝体も多く、高級感の漂う印象。

※ちなみにOsakaフォントの名前の由来は大阪らしいです。
英語版システムフォントはChicagoという名前で、大阪は姉妹都市だから日本語版システムフォント名として名付けられたそうです。

感じたこと

・ワコールグループの親会社であり、理念・社是にもあるように信頼感や誠実感のあるオーソドックスなデザイン

・メインカラーの紫は高級感や深い歴史を思わせる

・レスポンシブ対応してません。スマホ用サイトもなさそう。HDまで見に来るのはお客様(個人)より取引先や企業の人でPCからアクセスする人の割合が多いのかな

・企業・グループ情報のページでpositionが使われてそうなところがあったので検証してみたら、すごい神経使いそうな画像の分割をしていたことが判明
 1pxで隙間があいちゃうような・・・コーディングで神経すり減りそう。

・写真に映る人物は、代表取締役社長をのぞいて全員女性

・イラストと写真が使われていて、リアルすぎず親しみやすさも感じられる

・マウスオン時のアニメーションはだいたいパッと切り替わるスタイル

・企業が大切にしていることを色を変えてリンクにし、繰り返し表示

・インフォメーションのリンクは青色、その他テキストリンクの色は紫色に変化する



細かいところもみていくと色々と創意工夫されているのが分かります。

勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?