見出し画像

【サイトレビュー】ワコールHD第二弾

ワコールHDの水着ブランド「三愛水着楽園」のサイトを考察します。

最近、美しい海を見たい欲がすごく高まってるのに、より一層行きたくなっちゃう・・・!!

三愛水着楽園について

ワコールの水着メインのブランドで水着・下着・ヨガウェアの4ブランドを展開しています。

「Travel Emotions −トラベルエモーション−」をテーマに、リゾート地で過ごすシーンを「BEACH」「CITY」「SRORTS」「ROOM」に分け、Everyday Resort Lifeなアイテムをトータルで提案するリゾートスタイルショップです。

経営理念

ファッションを通して美しさと夢と感動を育て
人の心に豊かさを提供します。

創業精神

株式会社Ai(アイ)は、「元気のいいお店、元気のいい会社」を目指し、社員一人ひとりが小さなことでも、できることから挑戦していきます。
ファッション水着国内No.1のシェアを有する「San-ai Resort」「三愛水着楽園」を全国に展開する水着事業をはじめ、ハイティーン・ヤング層にオリジナルな下着の魅力を提供する「northerly(ノーザリー)」を展開する下着事業を主軸に、時代の変化に対応し続ける女性の美しさと夢をかなえるファッションビジネスを経営しています。

Aiについて

San-ai Resort(三愛水着楽園)は単なる水着という“モノ”を提供するのではなく、「旅」というテーマを通して、着用する体験や時間に生まれる感情(エモーション)を提供していきます。水着・リゾートウェア・ビーチグッズ(レディース・メンズ・キッズ)と下着を展開し、お客様がトレンド性の高いビーチスタイルをスーツケースに詰め込み旅に出かけられるような商品を提案します。

ターゲット・ペルソナ

上記、創業精神にもあるようにターゲットはハイティーン・ヤング層ということで10代後半〜20代。
流行に敏感でファッション大好きな女の子。美意識が高くアクティブで、ヘルシービューティーを目指す。ちょっと背伸びしがち。女優さんよりはファッションモデルに憧れていて、ヨガやワークアウトにも関心あり。

サイトレビュー

メインカラー

強いて言えばテキストの#3f3f3f?
ほとんど色味が使われておらず、写真が際立つような洗礼されたデザイン。

フォント

スクリーンショット 2019-12-26 18.02.16

sans-serif 小さめ13px

全体的に落ち着きや高級感の感じられるテイスト。

感じたこと

・余白がしっかりと取られている。各セクションの間は100px

・見出し等に英語表記が多く、おしゃれな印象

・画像に使われている英字書体も筆記体のような流れるフォントが多い

・ブレイクポイントは980px、640px
 980ではナビゲーションメニューのデザインのコーポレートメニューが消え、640では4カラムが2カラム配列へと変わります。

・ティーン、ヤング層がターゲットではあるものの、ブランドとしての高級ラインのイメージは崩さず、「オトナな女性」が印象付けられるようなデザイン。イラストはほとんどなく、写真メインの画像。写真に映る女性も堀の深めな女性モデルで、ラフさもありながら美しさを保っている。ビーチリゾート感がひと目見て分かる。

・縦に長いサイトデザインなのでTOPへ戻るボタンが追随する

・スマホサイトでは各ページで【お探しのものはなんですか】【あなたにおすすめの記事はこちら】などのメニューがたまに現れる(?)
出たり出なかったりなので発動条件が謎、、

・フラットなデザインのものが多い。シャドウやエンボスなどの加工はなし

・シンプルなデザイン

・今はヘッダーにやんわりお正月を思わせる紅白チェック背景になってる
 確か、昨日まではブルーのヘッダーラインだったような。。


写真が強いサイトはデザインそこまで凝らずとも素敵です。以前、DMやパンフのときもすごく感じましたが、カメラマンへの敬意がめちゃくちゃ増しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?