見出し画像

私を構成する5つのマンガ(アニメ)

久しぶりの更新になりました。

Twitterやnoteで #私を構成する5つのマンガ というハッシュタグが流行っていて、皆様熱く語っているのがステキだったので、私もマンガ(アニメ含む)好きとして語りたいなぁと思っちゃいました。

私を構成するというか、好きなマンガを紹介する感じになっちゃう気もするのですが、そこは愛あるが故に構成していると言っても過言ではないということでヾ(✿❛◡❛)ノ(適当)

さっそくですが、私を構成する5つのマンガはこちらです♡

BLEACH、黒執事、ぼのぼの、HUNTER×HUNTER、シャーマンキング。

世代感もろに出てる感じが否めない。笑
今回の記事はネタバレ含むかもしれないので、お気をつけくださいませm(_ _)m

BLEACH

https://alu.jp/series/BLEACH

これは、もう。
完全に私の青春というか憧れです。
アニメ版はOPとかCM前後のデザインとか細かいところもめちゃくちゃかっこいいので、デザイナーさんはぜひBLEACHのアニメ1話だけでもいいから見て欲しい。

ごく普通の霊感の強い高校生が死神と出会い、家族を守るために死神の力を借りて戦ったことをきっかけに普通でなくなった彼のストーリーがどんどん展開していきます。

全74巻も続いた超大作で、著者は久保帯人先生。絵がとてもキレイ。
各巻頭に"オサレポエム"と言われる詩のような文章(軽いdis 笑)が入るのですが、読んでて気持ちのいい語感、テンポ、リズム感。その時のストーリーやキャラの心情を比喩してたりしてなかったり。そう、ポエムもそうだけど、技の名前やキャラのセリフの言葉遣いが絶妙に凝ってて、何度も何度も読みたくなるマンガです!!

そしてやっぱりキャラがいい!!!!

黒崎一護ほど完璧な主人公はいない!

イケメン、高身長細身、強い、頭いい、家族思い、友達思い、正義感強い、柔軟すぎる適応能力などなど・・・

よくある「ちょっとバカだけど〜」みたいな欠点がないんですよね〜。それでいて嫌味なく面白いって人間として出来杉くん。。

他にもクラスメイトや死神、破面(アランカル)、仮面の軍勢(ヴァイザード)、月島さん界隈(←軽いdis)、滅却師(クインシー)、星十字騎士団(シュテルンリッター)など、それぞれめっちゃ登場人物が多くて総勢何名いるか分からないけど、ほんとに一人ひとりのキャラが立ってて設定も細かくて、ほぼ出てこないキャラクターにも魅力を感じてしまう・・・

特に、私は涅マユリ様が最高に好き。まともなサイコパス。笑

いや、全然まともじゃなくて狂気の沙汰なんだけど。笑

しかし、作者もコスプレするほどに魅力的です。

画像1

この写真は公式Twitterで公開されていた写真です。

BLEACHは名言もめちゃくちゃ多くて、マユリ様もたくさんの名言を排出しているのですが、その中でも最高なのがザエルアポロとの科学者同士の戦いの中で放たれた一言。自分のことを死してなお蘇ることができる完璧な存在であると豪語するザエルアポロに対して。

我々科学者にとって、完璧とは絶望だヨ。
今まで存在した何物よりも素晴しくあれ、だが、けして完璧であるなかれ。
科学者とは常にその二律背反に苦しみ続け、更にそこに快楽を見出す生物でなければならない。

ああぁぁぁ…

抜粋なぞせずに、マンガまるごと貼り付けたい…!!!

科学者として今までの存在を凌駕し素晴らしくあり続けなければならない反面、しかしそれはいつまでも完璧であることなかれ…完璧は…絶望……

こんな最高のセリフがあちこちに飛び交ってて、確かにストーリーが中だるみするところもあるけど(74巻も続いてるし)ぜひ、一度は読み切って欲しい作品です。最後の章の千年血戦編も魅力的なキャラがとても多いし!既存のキャラの新たな真実も垣間見えるし!めっちゃ強そうなキャラすぐ死ぬし見応えがすごい><笑

千年血戦編はアニメ化が決まったのでとても楽しみ♪
早く放送開始しないかなぁー

もっと好きなところたくさん紹介したいけど、あと4作品紹介しなきゃなのでこの辺で。。笑

黒執事

これもめちゃくちゃ語りたい…笑
コアなファン層には到底及ばないけど好きなの…

https://alu.jp/series/%E9%BB%92%E5%9F%B7%E4%BA%8B

今も続いている作品で、最新巻は2020年1月に29巻が発行されています。作者は枢やな先生。こちらの作品も絵が最高にキレイ。作品の舞台が19世紀末のイギリスなのでゴシック調の、そしてダークファンタジーな独自の世界観に引き込まれます。舞台も、衣装も、出てくる食事さえも全てが美しい。貴族。

主人公のシエル・ファントム・ハイヴ伯爵があくまで執事なセバスチャン・ミカエリスと契約を交わし、その契約が満了するまで、女王の命を遂行し、お互いの目的を果たすために様々なストーリーが巻き起こります。

黒執事は絵もキレイだけど、ストーリーの仕掛けもめちゃくちゃキレイ。伏線の張り方、回収の仕方が最高に美しい。
たくさんのファンの方がすごくわかりやすく考察ブログを書いてくれているので、いろんな方の考察記事を読むのも楽しいです。

ちょっとグロッキーなシーンもあるけど、そんなシーンでさえキレイに思えてしまう。

それでいて、おちゃらけたコミカルなキャラもいて、読んでいて飽きない!

アニメ版の方はクラシックな音楽も魅力的ですので、ぜひアニメや映画も見て欲しい。1期・2期は結構オリジナルストーリーがあって、アニメ版だけで完結しちゃったりするのですが、サーカス編や映画版は漫画の雰囲気をより楽しめると思います。

黒執事の良いところはアニメ版の声優がすごく合ってるところ。正直、BLEACHはアニメ受け入れるまでに多少時間がかかったけど(笑)黒執事は特にセバスチャン役の小野大輔さんが最高にハマってると思います。めちゃくちゃええ声。

私の睡眠導入剤としても活躍する黒執事アニメ。笑

すごく聴き心地いいアニメです…♡

漫画もアニメも両方おすすめ!!!

ぼのぼの

上記2つとは全くテイストが異なるマンガですね。笑

https://alu.jp/series/%E3%81%BC%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%81%AE

というか、マンガ(新聞の4コマ?)ではほとんど見たことなくて、アニメで見てその内容と癒され具合に引き込まれたのが、ぼのぼのです。

実は今、毎週土曜日の早朝にフジテレビで放送しています。

http://www.bonoanime.jp/

Wikipediaによると「不条理ギャグと哲学とほのぼのが融合した、独特の作風が特徴」とのことです。

そう、ぼのぼのの魅力はただ癒されるだけじゃなくて、内容に哲学的なことを盛り込んでくるので、ふとした日常の疑問を思い出させてくれるというか、改めて考えるきっかけをくれるのがいいなと思っています。

たとえば、幸せはどこからくるの?とか。

5分〜10分のアニメなので、その中で答えが見つかったり見つからなかったりします。そこがまた良いです。

そして、個人的なツボはぼのぼのの汗の効果音です!!!!

ぼのぼののLINEスタンプで汗の効果音つきのスタンプがあると知るや否や購入したよね。笑

ただ、悲しいことに、これは昔のアニメ版なのですよね…

今は違う効果音になってしまっていますが、やっぱり元祖汗の音はめちゃくちゃいいです。でも、変わってしまったからこそ、感じられる情緒・・・

ゆる〜くてシュールなぼのぼのワールドをぜひ見て欲しいです。

HUNTER×HUNTER

こちらはかの有名な冨樫義博先生の名作。幽☆遊☆白書もいいけど、HUNTER×HUNTERかなぁ〜。

https://alu.jp/series/HUNTER%C3%97HUNTER

こちらは小学校の時にアニメで見てて、その時は普通にクラピカとキルアかっこいい〜ヒソカとイル兄が気になる〜くらいにしか思ってなかったけど、最近になってから、2011年版かな?アニメ見返したら、めちゃくちゃ泣ける名作だということに気付いてここに載せています。

HUNTER×HUNTERもキャラがいい!!

味方キャラは言わずもがな、敵キャラもいい。敵か味方か分からん不思議なキャラがいるところもすごくステキです。時に敵になり、時に味方になるという。現実にはなかなか考え難い構図が成り立つのです。

そしてありがちな弱肉強食・下克上のような単純な世界ではなく、能力を用いた頭脳戦だったり、敗北者を生かして成長して強くなった時にまた戦うというエキゾチックさがいい。

最近流行りの鬼滅の刃もそうだけど、敵キャラ含めどのキャラにも色々な事情があって今があるというような描写があるので、細部にまで思考を巡らせることのできる奥深さがあります。

特にキメラアント編はそれはもう色々考えさせられました。。
カイトの生死についてはよく分からなくて、何度見返して考察記事読んだことか。。

冨樫先生が半永久的に休載中なのでストーリーが進みませんが笑
それでもこの人気は、やっぱり面白いが故の結果なのだと思います。

私が好きなキャラは、、、
ゴンもキルアもクラピカも好きだけど、ヒソカとイルミが好きかなぁ…

マンガのキャラだとサイコパス寄りのキャラに惹かれる傾向にあるみたいです。笑

シャーマンキング

シャーマンキングも小学校くらいの時に見てたので、記憶がほぼ残ってないのですが、私の小学校でめちゃくちゃ流行って、アニメの主題歌は今も覚えてて歌えるし、私のマンガ(アニメ)好きの原点とも言える作品かなと思います。

https://alu.jp/series/SHAMAN_KING

中身をあまり覚えていないので内容については書くことがない。。。笑

でも、友だちと一緒に好きなマンガについて楽しく話す時間は今でも思い出として記憶にあるので、マンガって本当に偉大です。


以上が私を構成する5つのマンガでした!

でも、まだまだ私を構成していると言えるマンガやアニメはたくさんあって、たとえば、宝石の国とか、ヴァイオレットエヴァーガーデンとか、モブサイコ100とか、、、

絵も心も美しく清らかで、伏線張りがちで深みがあってサイコパスなマンガが好きです(?)

いろんな方の #私を構成している5つのマンガ 読ませていただいています!

ぜひ、私の記事も読んでいただいたら、マンガを購入してみたり、アニメを見てみてください〜〜〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?