見出し画像

シャンシャン再会の旅|一日目(成田→成都)

中国国際航空(エアチャイナ)🛫
成田 8:55発 上海浦東 11:10着
上海浦東 13:55発 成都天府 17:30着

とてつもなく長文です🙇🏻‍♀️


自宅→空港

朝4時半過ぎに自宅出発。駅まで歩いていくつもりだったがドアを開けたらちょうど雨がパラパラと。ここで考えている暇はない。初めてD○D○アプリを使ってタクシーを呼ぶ。すぐに配車されタクシー到着。なんて便利!こちらに向かっている最中も地図上可視化されているから安心。乗車すると上〇香〇様でおまちがいないでしょうか?とAIが確認してくる。一瞬だれのこと?とかたまるが自分が登録している名前が上〇香〇だったことを思い出し「間違いありません」と返事する。運転手が笑う。

電車内はだんだんと国際色豊かになってきて、既に海外にいるような気分だ。

6時半成田空港駅到着

チェックイン→搭乗

成田空港駅からチェックインカウンターまでグルグルグルグルとエスカレーターで4階まで。前日にチェックイン済ませ預け入れ荷物がなかったのでカウンターに寄らず保安検査待機列へ直行。7時~なので暫く並んで待つ。

📝乗り継ぎ時間やロストバゲージの可能性も考慮し荷物は機内持ち込みのみにした。規定内のスーツケース🧳とリュック🎒
チェックインはwebでも可能だったけどアプリ登録すると便利なのでエアチャイナアプリをインストールしそこからチェックイン。日本語表示にできるので使いやすかった。

保安検査

熱気ムンムンでごった返すなか荷物全てをレーンにあげる。コートも脱いでトレーにのせる。バッテリー系は透明の袋にまとめ、液体はジップロックに入れてきた。中身を見せなさい!と言われてから出すのか最初から出しておくのか分からなかったのでとりあえずリュックから出してトレーにのせる。

前の人が靴脱いでたから私も脱いでみた。すると靴は脱がなくて良いと言われる😆私を見て後続の人たちも脱いでいた。ごめんなさい🙇🏻‍♀️忙しなく見様見真似の慣れない動きに汗だく。検査はあっけなく終わった。バッテリーや液体系を出した意味あったのかなと思う。出したものをリュックにしまい脱がされたコートを着バタバタと検査場をあとにした。

出国審査

パスポート置いて顔写真撮られて終わり。スタッフに「いってらっしゃい。良い旅を」と送り出されて嬉しかった。

搭乗までの待ち時間

搭乗口は34。遠い。ムービングサイドウォーク(動く歩道)に逆から乗ろうとしてサイレン鳴らしてしまう。このサイレンがずっと鳴り響いて恥ずかしかった。搭乗まで1時間半以上ある。喉乾いたので水を買い人間観察して過ごす。待っていると続々と中国語で賑やかに話す人たちが集まってくる。まだ成田なのに中国に着いた気分。

搭乗アナウンスが流れ私も列に並ぶ。スタッフが前から順番に搭乗券をチェックしている。私の番!スマホにある電子搭乗券を見せる。すると紙チケットでないとダメと言う。え!電子搭乗券(QRコード)で乗れるって書いてあるのに!?軽いパニック。でもまだ成田!紙チケット発行するので列を抜け前に来てくださいと日本語で言われた。

発行待ちしてると買い物中にパスポートを失くした!とパニクる中国人?の女性など出発前はスタッフも大忙しだ。そんな中やさしく対応してくれて感謝。笑顔がキレイなスタッフだったなぁ。無事紙チケットを手に搭乗!!

国際線機内

離陸前

私は三人がけの通路側。私の左隣二人は中国人の若いカップル。頭上の送風調整に手こずってたら彼氏さんがやってれた。谢谢。

モニターに流れる非常時の注意事項。終始🐼が登場✨

中国語分からなくても
子どもでも見入ってしまう映像🐼

入国カード

入国カードが配られた。記入方法をネットからスクショしていて本当に良かった。機内モードだと調べられず翻訳アプリも使えない。

サービス

腰当てクッションもらえたおかげで快適♪
ドリンクカートがきた。オレンジ100%が見えて「オレンジ」と指差す。間違ってトマトジュースを指差してしまいトマトだけど良いか?と確認してくれた。それにしても中国語がサッパリ分からない。まだ英語のほうがましレベル。

機内食

ドリンクサービスの件でCAには中国語話せない認定されたと思われる。チキン?うどん?ライス?と聞かれる。だけどね。チキンは中国語で言えるのだ😉言える中国語は使わないと!なので「チーロウ」とオーダー。想定外の中国語(しかも下手くそな)で返事され目をまんまるにされるがすぐ笑顔で鶏セットをテーブルに置いてくれた😊
👄鶏肉 Jīròu 

上の和風おかずは冷たく
チーロウ&ご飯は温かかった

みんな食べるのが早い。色々整えたり写真撮ったりしてたら周り食べ終えてる。聞いてはいたけど早すぎ。そしてすぐに片付けにくる。

人間観察

隣カップルの彼女が突然脱ぎだしキャミ姿。暑いから脱いだのかな。みんな自由だ。と言うと誤解されやすいけど機内ではみなさん静かだしトイレの使い方もキレイだったのは嬉しい誤算。

SIMカード

この旅の明暗を分けるネット回線。これが最大の懸念事項だった。最悪SIMが繋がらなくてめちゃくちゃ不便でも公共やホテルのWi-Fiがある。調べものくらいはできるだろう。でも電子決済できず地図アプリを見ながら移動できないのはツライ。さらにお国柄Google系やLINEなど日本でのコミュニケーションツールは使えなくなる。家族や職場には最悪Yahooメールで連絡と伝えてきていた。

食事とトイレも済ませあとは着陸を待つのみ。さてSIM入れ替えておきますかね。私が用意したSIMカードは💁‍♀️こちら

📝7GBと迷ったけど300円差だったので12GBを購入。結果的にはけっこう使っていたつもりだけど5GBも使わずに帰国。(参考:スマホはSIMフリー版Xperia)。

あとは着陸時機内モード解除したときに繋がりますように🙏

着陸すると周囲からスマホ通知音が聞こえてくる。つまりネットつながってるのね。さて私は!!なかなか繋がらない。入れ替えただけで繋がる場合と手動で設定する場合があるとは書いてあった。私は手動設定らしい。パッケージ内の3行ほどの極小説明書きを見ながら設定始める。そして再起動ドキドキ🫀

なんということでしょう。アンテナが1本2本と少しづつ立ってLINE通知キターーー🎊もう怖いものなしの気分♪♪晴れやかな気持ちで 美しく笑顔のステキだったCAさんに谢谢!再见!と言いながら人生初中国大陸の空港に降り立った👯‍♀️

上海浦東空港

入国審査

機械にパスポートと指10本のせ審査官にパスポートと入国カード提出。どこへ行くのか?と聞くので「チェンドゥ」と答える。次はなにしに行くのか?って絶対聞いてくると思い聞かれてもないのにスマホの待受のシャンシャンを見せ(ここは上海だから香香と言っても分からないかもと思い)「ダーションマオ」と言ってみる。ポーンとスタンプが押されにゅうこーく♫
👄成都 Chéngdū
👄大熊猫🐼 Dà xióngmāo

国内線乗り継ぎ

到着ゲート2階からエスカレーターで搭乗ゲート3階へ。電子搭乗券は持っていたけど成田の件があったので紙チケット発行することに。発券機に行くとスタッフが立っていてテキパキとやってくれた。

そして荷物検査。成田でバッテリー一式を🎒から出してトレーにのせたことに意味あったのか?と思い今度は出さずにレーンに🎒を乗せた。するとバッテリーで引っかかった。見せてくれと言うのでバッテリー一式の袋を見せる。そして🎒とバッテリーはもう一度やり直しとなりレーンに乗せられた。ということは成田でバッテリーを出してたことは正解だったのかも!

浦東空港は広い。搭乗口はC53で延々と歩いた。

Alipay(支付宝)

SIM開通の次の懸念事項。AlipayやWechatpayが使えるか。試しに水でも買ってみよう。Alipayで買えたーーー🎊試しなので量は少なくて良いと買った水。量は少なかったけど高かった。後日請求316円也💸

330ml 15元
旅行中は500mlで3元のお水を買っていたので空港内相場だとしても高級水でした。美味しいお水だった!のかなぁ~🤔

国内線機内

客室乗務員の男性。笑顔がステキなイケメンかつ甲斐甲斐しく働く。仕事だから当然か。笑顔は大切と感じる😊

今回も通路側席。隣は空席で窓側に男性。離陸前着陸時は家族と電話でよく話していた。

機内食

時間的に軽食。
飲むヨーグルトが美味しかった。チキンバーガーは。。一口食べたけど無味でパサパサな感じがしたのでやめた。もしかしてもう少し食べれば美味しく感じたのかもしれない。

左)ナッツ系
真ん中)飲むヨーグルト
右)チキンバーガー🍔

感じたこと

国際線も共通だけどとにかくすることが早い。ドリンク→食事→片付け→シートベルトしてシートを元に戻しテーブルしまっての見回りが始まる。着陸までの時間は意外と静かにみんなそれぞれの時間を過ごす。そして気づくとあっけなく着陸してる🛬

成都天府空港→火車南駅

到着ゲート→出口

国内線で到着したので特段手続きもなくひたすら出口に向かって歩く。すると突然ホームのようなところになり二両編成の電車が停まっていた。そしてみんな乗り込んでいく。これは知らなかった事態だ。でも乗るしか選択肢はなさそうなので乗り次停車駅でみんなに付いて降りる。

国内線到着ゲート付近にて
国内線から出口に向かう連絡線ホーム
突如この乗り場が現われみんなに付いて電車に乗り込む
電車に乗り込んでからホームを撮った写真

地下鉄乗るまで

地下鉄乗り場までは標識が分かりやすく迷わなかった。

空港から地下鉄乗り場までエスカレーターで降りる

が。地下鉄改札で手こずることになる。荷物検査と切符購入どちらが先か分かっていなかった😓先に目に入った荷物検査を先に受けてしまった。荷物検査終わるとみんな改札にQRコードをピッとしてどんどん改札を通っていく。そこで気づく。私にはQRコードがない!QRコードってなんだ!?聞くしかない。ここで初めて翻訳アプリというものを使うことになる。翻訳アプリも使い慣れていないのでてんやわんや。荷物検査で慌ただしくしてる係員ばかりで気が引けたけど聞くしかない。優しそうな女性係員👩‍✈️に聞いてみる。彼女は私のスマホを開きWechatpayの画面を出してあーだこーだやってくれる。スマホ苦手そうなのに親切にやってくれる。でもうまくいかない。時間かかり過ぎて申し訳ないので、荷物検査したけど一回出て切符買ってきてもよいか聞く。そのほうが良いねと許可してくれた。荷物検査は済んでいるからスーツケースはここに置いてって私が見ているからとまでやさしいお言葉🥺

発券機は荷物検査入口の近くにあった。なんで気づかなかったんだろう。次の問題は目的駅を選択する画面がでないこと。後ろに並ぶ人の圧を感じながら焦ってAlipayで買った切符は〈一日乗車券〉だった🥲

一日乗車券20元
空港→火車南駅は10元なので倍😓

リュックの荷物再検査を受けお世話になった係員👩‍✈️に谢谢と言いやっと改札通過ーー。地下鉄はとても分かりやすかった。乗車する18号線行きエレベーターはすぐ右だ。エレベーターから降りると駅員がホーム上を「火车南站」のプラカードを持ちアナウンスしながら歩いてる。私の行き先😀ここで待っていれば電車が来るはず。ラッキーなことに電車は直行快速だった♪

火車南駅→ホテル🏨

快速だったので座ったままお客さんの入れ替えもなく快適に到着。構内地図で現在地と自分の行きたいホテル付近と出口No.を確認。エスカレーターで地上へ。人生初中国大陸の街🤩

時刻は19時前まだ明るかった。地上一歩目はタバコの煙と激しいクラクションでの歓迎🚬🚗🛵😵‍💫

写真で何度も見た宿泊ホテルを探す。通りの向こうだけどめちゃくちゃ近い!!

が!!大渋滞でクラクション鳴り響き信号はあってもないような通りを渡る!?恐怖だ!意を決しスーツケース転がし渡る。聞いてはいたけどツバ吐く歩行者の多いこと。吐き出されたものを避けながらホテルへ到ーー着👍

📝一日目はただ寝るためだけのホテル。初心者には空港直結ホテルがベストだけど一人だと高額。それに翌朝始発で雅安行きの高鉄に乗りたい。可能なら成都南駅まで移動しておきたい。検索してたら成都南駅前にホテルを見つけた。オススメです。初心者にとって駅から目的のホテルが見えスーツケース転がし歩いていける距離。
※火車南駅は地下鉄駅。成都南駅は高鉄駅。お隣にあります。
※ホテル|成都艺家城市酒店

ホテル🏨

チェックイン

ホテルに入るとホッとしたのかフロントの女性にパスポート見せ「今日予約している○○です」と日本語で言ってしまう😅パスポートあればそんな挨拶はそもそも不要なのかもと思えるほど粛々と手順通り?ルームキーを渡される。翌朝6時前にチェックアウトすることは伝えておく。もちろん翻訳アプリで。

部屋

部屋は寝るだけの部屋だったのに後日宿泊した2件の中で一番広く立派だった。駅前だし言う事無し。ただ水回りが下水のニオイがしたのはマイナス点。ホテルの外は賑やか。クラクション、車が走る音、人の話し声、そして夜遅くまで犬がずっと吠えていた。ホテルの向かい側はマンション。他の街でも感じたけど夜遅くまでうるさいくらい賑やかなのに真夜中には嘘のように静かになるのがツボだった。

広くてサイコー
窓の外はマンション
下は駅前通りで夜遅くまで賑わう🚗🗣🐕
下水のニオイがしたのは残念
幸い寝室にはもれてこなかった

長い長い一日は終わり。明日は早起きして高鉄始発(6:30)に乗りシャンちゃんに会いに行く♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?